会場案内
会場名
- インターネット環境のある場所、どこからでもご参加いただけます
対象 | 社内研修を企画・検討中の人事、人材開発、研修担当者 |
---|---|
日時 | 2021年10月11日(月) 13時00分~14時00分 |
受講料 | 無料 |
講師 | 本田和恵 |
会場 | インターネット環境のある場所、どこからでもご参加いただけます |
目次
オンラインでの面談・商談・会議において、「横柄だ」「上から目線だ」「なんか結局、自慢を言いたいの?」「無表情で怖い」などと、部下や同僚から思われていたら、管理職として大変に残念です。
本セミナーは、日常化したオンライン面談・商談において、管理者必須のスキルと考えられる「オンラインマナー(3時間研修)」を45分に凝縮したダイジェスト版です。この機会に、管理者の新ビジネスマナーを再確認してみてはいかがでしょうか?
そもそも、オンライン商談やオンライン会議におけるマナーが脚光を浴びた背景は、新型コロナウイルスの感染拡大により、オンライン会議システムの利用が必要となったからでしょう。
そして、このオンライン対応は、いわゆるリアルな対応、対面とは異なる注意点や配慮がたくさん必要です。
・もはや、新常識!?オンラインにおけるビジネスマナー
リアル対応では、表情や話し方に注意することが一般的で、言うなれば、如何に魅せるか・・・といったプレゼンテーションスキルが重視されていたと思われます。しかし、オンライン対応になると、如何に魅せるかから、如何によく見られるかといった配慮へシフトしていると考えられませんでしょうか。
例えば、オンラインにおけるビジネスマナーの注意点として、
1.カメラ映り
・照明はきれいに顔を映しているか
・背景は適切か
・カメラオン
・名前の適切な表示
2.音
・自分の声はクリアに届いているか
・周囲の雑音はないか
3.表情、話し方
・顔がクローズアップされているだけに、リアル対応以上に
お客様からのしっかりと見られてしまう
以上のようなポイントがありますね。これらは、リアル対応では配慮してこなかったことばかりです。
このように、ビジネスマナーの観点は大きく変わりました。
ぜひ、新時代のビジネスマナーとして、「管理者としてワンランク上の振る舞い」を身に着けませんか?
本田 和恵日本講師協会 理事講師
株式会社日経BP社において、お客様相談窓口の担当者として読者からの問合せ、クレーム対応業務に携わる。 この間にNTT電話応対コンクールの地区大会にて優勝、東京大会入賞。 お客様相談窓口担当者としての高い応対品質、また社員としての指導力を認め… もっと読む
お申込み終了マネサポHRD無料セミナー:新入社員・若手社員教育:カンファレンス
株式会社マネジメントサポートは、2ヵ月に一度「マネサポHRDオンライン無料セミナー」を開催しています。このセミ…
お申込み終了若手育成支援「ワーク・エンゲージメント研修」体験会
7月のマネサポHRD無料セミナーは「心理的安全性の高い組織と人材教育」をテーマとした講演若手育成支援「ワーク・…
お申込み終了【1/18 リサーチサポートWebセミナー】応対品質管理者向け フィードバック面談の進め方
※1次応対者で参加希望の方は下記【お申込みにあたってのお願い】をご確認ください
お申込み受付中【9/25 リサーチサポートWebセミナー】フィードバックコーチングの必要性
教育・研修をお考えの責任者、教育ご担当者の皆さまへ向けたセミナーとなります。そのためセミナー後に、個別面談のた…
お申込み受付中【9/25 リサーチサポートWebセミナー】モニタリング評価の必要性
教育・研修をお考えの責任者、教育ご担当者の皆さまへ向けたセミナーとなります。そのためセミナー後に、個別面談のた…
お申込み受付中【9/11 リサーチサポートWebセミナー】お客様相談室長・SV向けマネジメントセミナー
この研修では、管理者として「コミュニケーターの成長」につながるコミュニケーションの学びが目的です。お客様相談室…
お申込み受付中仕事力アップ! 新入社員 フォロー アップセミナー
■あらゆる社会の変化にも生き抜くビジネススキルを身につける・会社や仕事に慣れてきて、入社当時の緊張感もやや薄れ…
お申込み受付中【9/4 リサーチサポート公開講座】コミュニケーターの話し癖別 指導法
これまでの指導法は合っているのか?指導の中で苦手な部分があるといったお悩みをお持ちの方にお勧めの内容です。SV…
お申込み受付中【9/4 リサーチサポート公開講座】電話応対スキルアップ指導法
これまでの指導法は合っているのか?指導の中で苦手な部分があるといったお悩みをお持ちの方にお勧めの内容です。SV…
お問合せ受付中「キャリア面談」研修「女性活躍推進・キャリア面談」研修
4つの発達段階別キャリアを踏まえた面談日本経済の構造改革が進む中組織で働く一人ひとりの生き方も問われています。…
お問合せ受付中【見逃し配信】はコチラ!~マネサポ無料セミナー~
マネサポHRD無料セミナー:shortversion試聴動画公開マネサポHRD無料セミナーにスケジュールの関係…
お問合せ受付中研修動画カスタマイズ作成
~研修&研修動画ラインナップ~社員研修の受講スタイルは、コロナ禍にとどまらず、働き方が変化する中で、見直されて…
お問合せ受付中営業社員のコアスキル”共感力“研修
適切な提案ができる営業力【研修の目的】営業社員の共感力を育てるためには、他人の視点を理解し、その視点を尊重し、…
お問合せ受付中新入社員フォローアップ【10のスキル】Watch growth 1on1 サービス
新しいブレンディットラーニング<<マネジメントサポートの新しいブレンディットラーニング>>ブレンディットラーニ…
お問合せ受付中新入社員フォローアップ:ワーク・エンゲージメント研修
バックキャスティングで考えるSDGs新入社員フォローアップ研修は、仕事の棚卸し、出来ている点、出来ていない点、…
ご質問・疑問点などあればお気軽にお問合せ下さい。
お問合せはこちら© Management-Support-Group Ltd.
マネジメントサポートグループは人材育成と組織活性をサポートする研修企業です。
↑