クレーム対応研修中級編

クレームが及ぼす企業リスク理解から
クレーム対応の3ステップ習得

研修対象者中堅社員
こんなお悩みの企業様へ
  • クレームが企業に及ぼすリスクが理解できていない
  • クレーム対応の研修制度が確立されていない
  • クレームのエスカレーションが徹底されていない

カリキュラム

-目的-

  • クレームが、企業にどの様なリスクをまねくのかを理解する
  • クレームが発生してしまった場合の、対応の3ステップの習得

-プログラム-

■1日コース

Chapter 1
オリエンテーション
Chapter 2
クレームが及ぼすリスクとは・・・
①リスクマネジメントの基本的な考え方
②「当たり前のこと」を「当たり前にできる」職場風土とは
Chapter 3
クレーム対応の実践
~クレームの流れと対応のステップ“について
①初期対応の重要性~信頼関係づくり
②クレームニーズの把握と感情浄化 ③具体的な解決策の提示
Chapter 4
スムーズなエスカレーションで信頼を得る
①2次対応者へのバトンタッチのタイミング
②バトンタッチ時のお客様対応と引継者への伝え方
③正確で的確な指示を仰げる“報告の仕方”
Chapter 5
まとめと質疑応答

詳細資料・お見積り等お気軽にお問い合わせください

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