クレーム対応研修中級編
クレームが及ぼす企業リスク理解から
クレーム対応の3ステップ習得
研修対象者 | 中堅社員 |
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こんなお悩みの企業様へ |
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カリキュラム
-目的-
- クレームが、企業にどの様なリスクをまねくのかを理解する
- クレームが発生してしまった場合の、対応の3ステップの習得
-プログラム-
■1日コース
Chapter 1
オリエンテーション
Chapter 2
クレームが及ぼすリスクとは・・・
①リスクマネジメントの基本的な考え方
②「当たり前のこと」を「当たり前にできる」職場風土とは
②「当たり前のこと」を「当たり前にできる」職場風土とは
Chapter 3
クレーム対応の実践
~クレームの流れと対応のステップ“について
~クレームの流れと対応のステップ“について
①初期対応の重要性~信頼関係づくり
②クレームニーズの把握と感情浄化 ③具体的な解決策の提示
②クレームニーズの把握と感情浄化 ③具体的な解決策の提示
Chapter 4
スムーズなエスカレーションで信頼を得る
①2次対応者へのバトンタッチのタイミング
②バトンタッチ時のお客様対応と引継者への伝え方
③正確で的確な指示を仰げる“報告の仕方”
②バトンタッチ時のお客様対応と引継者への伝え方
③正確で的確な指示を仰げる“報告の仕方”
Chapter 5
まとめと質疑応答