企業にとってのCS(顧客満足度)の在り方と、クレーム対応の基礎を考える・・・
研修
対象者
新人社員
オペレーター
こんな
お悩みの企業様へ
■自分自身が企業の代表である自覚が無い
■自社にとってのCSとは何かを考えて欲しい
■クレームを恐れ、クレームから逃げようとする
カリキュラム
-目的-
・自らが企業の代表として顧客とかかわり、自らの対応が企業のCSの在り方を担っていることを学んで頂きます。
・クレームから逃げずに対応するための基礎を学んで頂きます。
-プログラム-
■1日コース
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Chapter
2
私達の立場と役割とは・・・
①企業の代表としての責任と自覚について
②関わる全ての方にCS(顧客満足)の意識を持つ
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Chapter
3
自社のCS(顧客満足)を考える
~私達のクレームの認識とは~
①基礎対応スキルの徹底
②処理化させない風土づくりにむけて
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Chapter
4
クレーム対応は怖くない
~クレームはお客様の期待の証拠~
①今やお客様は企業側のいい加減な対応を許さない
②クレームは企業イメージを一夜にして失墜させる
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Chapter
5
クレームを未然に防ぐにための対応の在り方
①相手の不満要因分析/満足要因分析 ②相手は、どの様な対応を求めているのか
③結果に責任もつ信頼感溢れる品格対応とは
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Chapter
6
こんな対応がクレームになる
①電話のたらいまわし/企業のやり方を押し通された/回答が対応者で異なる
②相手の怒りに触れる言葉、事務的と思われる会話(できません・言ってません・無理です・決まりですから
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