創造性開発研修

TRAINING
おかげさまで、マネサポの教育・研修は32周年

関連項目:内定・新人・若手リーダー・中堅社員管理・監督職全社員マネジメント・リーダーシップ・問題解決

目次

研修概要

対象 全社員
期待される効果

1.新商品、新規事業開発の展開に必要な人材の育成
2.改善、改革のための意識醸成
3.企画書、提案書などの作成能力の向上
4.組織風土の醸成

研修目的
  1. 固定観念や既成概念にとらわれることなく自由な発想をするための基本姿勢と考え方を学ぶ。 (パラダイム転換、ダイバーシティ、WIN-WIN思考等)
  2. 発想技法各種を習得する。(ブレインストーミング、チェックリスト法など)
  3. ゲーム感覚の演習中心で実施し、発想技法を体感する。
  4. ・研修のまとめでは、今、受講者が抱えている具体的実務課題や問題について、 研修で習得した発想技法によって、解決策を模索する。

カリキュラム内容

  • オリエンテーション

  • 組織イノベーションの為に「新しさ」を発見する

    ・創造性とは
    ・創造性を阻害するもの
    ・創造力から何が生まれるか

  • 創造力について

    ・言語化
    ・イメージ化
    ・シンボル化

  • 発想力を喚起する

    ・発想技法の概念と活用の留意点
    ・自由発想
    ・マッピング

  • 「新しさを」どう形にしビジネスに取り込むか

    ・イノベーションを促進させる企業文化
    ・イノベーションにおける個人のかかわり

  • 研修のまとめ

    【主な手法】
    ・ブレーンストーミング
     ケーススタディ
    ・KJ法
     ケーススタディ

    上記の手法を活用し、わかりやすい事例を交え、職場での問題解決を中心に実際の場面で創造性をどのように活かしていくかを習得する

対象者が同じ研修

対象者:内定・新人・若手リーダー・中堅社員管理・監督職全社員

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テーマ:マネジメント・リーダーシップ・問題解決

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