カリキュラム内容
-
≪1日目≫
◆オリエンテーション
・研修の目的と期待される成果の共有◆職場での問題点の抽出
・職場のコミュニケーション点検
・何がよりよい仕事をもたらすか◆ビジネスコミュニケーション
「報告、連絡、相談の基本」
・仕事の効率性
・報告・連絡・相談のタイミングとスキル
・命令・指示の受け方、出し方「チームワークへの貢献」
・コンセンサスのとり方
・スムーズな連携プレーでチャンスをつかむ「人間関係で仕事は動く」
・コミュニケーションの重要性
・相談に乗る -
≪2日目≫
◆コミュニケーションスタイル診断
・「Disc診断」
・コミュニケーションスタイルを知る◆自己表現と対人関係
アサーティブコミュニケーション
・自分の仕事をやりやすく、そして貢献する
・3つの自己表現
・ケーススタディ◆人間関係と自己表現
・相互理解による業務効率のアップ◆ケーススタディ
◆まとめ
・研修の振返り
・目標設定