ビジネスコミュニケーション研修

TRAINING
おかげさまで、マネサポの教育・研修は32周年

関連項目:内定・新人・若手リーダー・中堅社員管理・監督職全社員コミュニケーション・プレゼン

目次

研修概要

対象 全社員
期待される効果

1.自己のコミュニケーションスタイルを理解する
2.他者のスタイルに合ったコミュニケーションを図る方法の習得
3.自己のコミュニケーションスタイルの変換
4.ビジネスコミュニケーション力の強化

研修目的
  1. 職場、チームにおける業務効率向上、業務改善を目的としたビジネス コミュニケーションスキル(報告・連絡・相談)を習得する。
  2. 自分の行動傾向を知り、相手の行動傾向を把握することにより、相互理解に基づく職場の活性化をはかる。
  3. 相手の感情や気持ちの動きに配慮しながら、自分の考えや意思を正確に伝え、理解してもらう(アサーション)コミュニケーションスキルを実践する。

カリキュラム内容

  • ≪1日目≫

    ◆オリエンテーション
    ・研修の目的と期待される成果の共有

    ◆職場での問題点の抽出
    ・職場のコミュニケーション点検
    ・何がよりよい仕事をもたらすか

    ◆ビジネスコミュニケーション
    「報告、連絡、相談の基本」
    ・仕事の効率性
    ・報告・連絡・相談のタイミングとスキル
    ・命令・指示の受け方、出し方

    「チームワークへの貢献」
    ・コンセンサスのとり方
    ・スムーズな連携プレーでチャンスをつかむ

    「人間関係で仕事は動く」
    ・コミュニケーションの重要性
    ・相談に乗る

  • ≪2日目≫

    ◆コミュニケーションスタイル診断
    ・「Disc診断」
    ・コミュニケーションスタイルを知る

    ◆自己表現と対人関係
    アサーティブコミュニケーション
    ・自分の仕事をやりやすく、そして貢献する
    ・3つの自己表現
    ・ケーススタディ

    ◆人間関係と自己表現
    ・相互理解による業務効率のアップ

    ◆ケーススタディ

    ◆まとめ
    ・研修の振返り
    ・目標設定

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対象者:内定・新人・若手リーダー・中堅社員管理・監督職全社員

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テーマ:コミュニケーション・プレゼン

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