再任用・再雇用予定者研修

TRAINING
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関連項目:再雇用

目次

研修概要

対象 再任用・再雇用予定者
期待される効果

1.再任用・再雇用者の活性化と生産性向上
2.他者志向意識の醸成
3.コミュニケーションスキルの向上
4.チームワークの醸成

研修目的
  1. 新しい仕事、職場に取り組む心構えをつくる
  2. 新しい職場で、良好な人間関係を築く
  3. ベテランではあるが、利用者への接遇応対の見直しと再確認を行う

カリキュラム内容

  • 1日目

    ◆オリエンテーション

    ◆再任用・再雇用者に期待される立場と役割
    ・環境・立場・社会の変化
    ・期待されること、力を発揮できること
    ・新たな職場で活躍するために必要なこと
    ・ベテランならではの気配り・心配り

    ◆本当の顧客満足(CS)とは
    ・パワーシフトは答えの移動
    ・住民の目からみた良いサービス、悪いサービス
    ・サービスの本質と要因分析

    ◆好印象を与えるコミュニケーションの原則
    ・人に向かう基本姿勢を再確認する
    ~若手職員の見本として~
    ・好印象と信頼感を与えるポイント

    ◆自己行動特性の理解
    ・交流分析による自己理解
    ・職場・職員へのストローク
    ・期待に応える為の行動変容

    ◆1日目研修のまとめ/2日目の概要説明

  • 2日目

    ◆前日の振り返り

    ◆コミュニケーションを豊かにする「聴く力」
    話させるスキル
    ・相手を評価せずありのままに受け入れる
    聞くスキル
    ・共感的に理解する
    ・相手の気持と考え方を承認し支持する

    ◆コミュニケーションを豊かにする「伝える力」
    質問のスキル
    ・客観的事実を掴む
    ・相手のニーズを顕在化する
    整理するスキル
    ・相手の状況を観察しフィードバックする
    ・自分の理解内容を要約し確認する
    話すスキル
    ・真意を分かりやすく伝える

    ◆今後の職場での活用について
    ・自己課題の発見と改善策の検討
    ・いきいきと働くキャリアライフのために
    ・能力を磨き、能力を活かす

    ◆研修のまとめ

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