カリキュラム内容
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1日目
◆オリエンテーション
◆再任用・再雇用者に期待される立場と役割
・環境・立場・社会の変化
・期待されること、力を発揮できること
・新たな職場で活躍するために必要なこと
・ベテランならではの気配り・心配り◆本当の顧客満足(CS)とは
・パワーシフトは答えの移動
・住民の目からみた良いサービス、悪いサービス
・サービスの本質と要因分析◆好印象を与えるコミュニケーションの原則
・人に向かう基本姿勢を再確認する
~若手職員の見本として~
・好印象と信頼感を与えるポイント◆自己行動特性の理解
・交流分析による自己理解
・職場・職員へのストローク
・期待に応える為の行動変容◆1日目研修のまとめ/2日目の概要説明
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2日目
◆前日の振り返り
◆コミュニケーションを豊かにする「聴く力」
話させるスキル
・相手を評価せずありのままに受け入れる
聞くスキル
・共感的に理解する
・相手の気持と考え方を承認し支持する◆コミュニケーションを豊かにする「伝える力」
質問のスキル
・客観的事実を掴む
・相手のニーズを顕在化する
整理するスキル
・相手の状況を観察しフィードバックする
・自分の理解内容を要約し確認する
話すスキル
・真意を分かりやすく伝える◆今後の職場での活用について
・自己課題の発見と改善策の検討
・いきいきと働くキャリアライフのために
・能力を磨き、能力を活かす◆研修のまとめ