再任用・再雇用予定者研修

TRAINING
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研修概要

対象 再雇用、再雇用予定者
期待される効果 1.再任用・再雇用者の活性化と生産性向上
2.他者志向意識の醸成
3.コミュニケーションスキルの向上
4.チームワークの醸成

<カリキュラム内容>

  • 1.オリエンテーション/研修の目的と概要の周知

  • 2.再任用・再雇用者に期待される立場と役割

    ・環境・立場・社会の変化
    ・期待されること、力を発揮できること
    ・新たな職場で活躍するために必要なこと
    ・ベテランならではの気配り・心配り
  • 3.本当の顧客満足(CS)とは

    ・利用者の目からみた良いサービス、悪いサービス
    ・サービスの本質と要因分析
  • 4.好印象を与えるコミュニケーションの原則

    ・若手社員の見本として基本姿勢を再確認する
    ・好印象と信頼感を与えるポイント
  • 5.コミュニケーションを豊かにする「聴く力」

    ・相手を評価せずありのままに受け入れる/共感的に理解する
    ・相手の気持と考え方を承認し支持する
  • 6.先輩社員の体験談  ※ご相談

    ・再任用社員として勤務する社員の体験談/質疑応答
  • 7.コミュニケーションを豊かにする「伝える力」

    ・客観的事実を掴む/相手のニーズを顕在化する
    ・相手の状況を観察しフィードバックする
    ・自分の理解内容を要約し確認する/真意を分かりやすく伝える
  • 8.今後の職場での活用について

    ・研修のまとめ

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