カリキュラム内容
-
1.オリエンテーション/研修の目的と概要の周知
-
2.再任用・再雇用者に期待される立場と役割
・環境・立場・社会の変化
・期待されること、力を発揮できること
・新たな職場で活躍するために必要なこと
・ベテランならではの気配り・心配り -
3.本当の顧客満足(CS)とは
・利用者の目からみた良いサービス、悪いサービス
・サービスの本質と要因分析 -
4.好印象を与えるコミュニケーションの原則
・若手社員の見本として基本姿勢を再確認する
・好印象と信頼感を与えるポイント -
5.コミュニケーションを豊かにする「聴く力」
・相手を評価せずありのままに受け入れる/共感的に理解する
・相手の気持と考え方を承認し支持する -
6.先輩社員の体験談 ※ご相談
・再任用社員として勤務する社員の体験談/質疑応答
-
7.コミュニケーションを豊かにする「伝える力」
・客観的事実を掴む/相手のニーズを顕在化する
・相手の状況を観察しフィードバックする
・自分の理解内容を要約し確認する/真意を分かりやすく伝える -
8.今後の職場での活用について
・研修のまとめ