説得・調整力研修

TRAINING
おかげさまで、マネサポの教育・研修は32周年

関連項目:リーダー・中堅社員管理・監督職コミュニケーション・プレゼンマネジメント・リーダーシップ・問題解決

目次

研修概要

対象 監督職
期待される効果

1.相手との摩擦に対して、冷静に適切に対応できるようになる
2.合理的にお互いが納得できる結論を導き出せるようになる
3.相手の感情や、立場に配慮したコミュニケーションが取れるようになる
4.説得を行うためのセオリーや準備ができるようになる

研修目的
  1. 業務には、他部門との調整や論議、意見具申、お客様に対しては、丁寧な説明や複 雑な調整など、様々な場面において調整力を培う
  2. 組織内外の相手との調整において、円滑かつ優位に調整できる力を習得させる
  3. 論理的な説明と相手に合意を取り付ける共感性の高い説得力のある説明スキルを習得する

カリキュラム内容

  • 1.オリエンテーション

    ・研修のねらいと概要の周知

  • 2.説得力、調整力とは

    ・相手の立場を理解することから始める

  • 3.調整とは「上手な言い分の通し方」

    ・提案、調整のプロセス
    ・調整プロセスの管理:ファシリテーション
    ・調整・コミュニケーションの注意点
    ・折衝点・妥協点を発見するテクニック
    ・誠意の伝わる頼み方のポイント

  • 4.調整を成功させるために

    ・相手の防衛本能を解きほぐす為の関係性構築
    ・情報収集/質問、傾聴のスキル/合意形成プロセス

  • 5.実践演習

    ・他部署との調整

  • 6.まとめ

対象者が同じ研修

対象者:リーダー・中堅社員管理・監督職

テーマが同じ研修

テーマ:コミュニケーション・プレゼンマネジメント・リーダーシップ・問題解決

関連性の高い公開講座・セミナー

関連項目:リーダー・中堅社員管理・監督職コミュニケーション・プレゼンマネジメント・リーダーシップ・問題解決

© Management-Support-Group Ltd.

マネジメントサポートグループは人材育成と組織活性をサポートする研修企業です。

オススメの公開講座