説得・調整力研修

TRAINING

関連項目:リーダー・中堅社員管理・監督職コミュニケーション・プレゼンマネジメント・リーダーシップ・問題解決

目次

研修概要

対象 監督職
期待される効果

1.相手との摩擦に対して、冷静に適切に対応できるようになる
2.合理的にお互いが納得できる結論を導き出せるようになる
3.相手の感情や、立場に配慮したコミュニケーションが取れるようになる
4.説得を行うためのセオリーや準備ができるようになる

カリキュラム内容

  • 1.オリエンテーション

    ・研修のねらいと概要の周知

  • 2.説得力、調整力とは

    ・相手の立場を理解することから始める

  • 3.調整とは「上手な言い分の通し方」

    ・提案、調整のプロセス
    ・調整プロセスの管理:ファシリテーション
    ・調整・コミュニケーションの注意点
    ・折衝点・妥協点を発見するテクニック
    ・誠意の伝わる頼み方のポイント

  • 4.調整を成功させるために

    ・相手の防衛本能を解きほぐす為の関係性構築
    ・情報収集/質問、傾聴のスキル/合意形成プロセス

  • 5.実践演習

    ・他部署との調整

  • 6.まとめ

対象者が同じ研修

対象者:リーダー・中堅社員管理・監督職

テーマが同じ研修

テーマ:コミュニケーション・プレゼンマネジメント・リーダーシップ・問題解決

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