マネジメントサポートグループ

バリアフリーサービス研修

TRAINING

研修概要

対象 全社員
期待される効果 1.ユニバーサルサービス実現に向けた意識の高揚
2.高齢者や障害に対してのホスピタリティマインドの醸成
3.高齢者や障害者
 

<カリキュラム内容>

  • オリエンテーション/研修の目的

  • 接客サービスを取り巻く環境の変化

    ・お客様の意識と行動の大きな変化
    ・今、求められるサービスの在り方
  • バリアフリーサービスとは

    1. バリアフリーサービスの考え方と心構え
    ・バリアフリーの対象者とは
    ・障害者のバリアと健常者のバリア

    2. 高齢者・障害者への接客対応の原則
    ・一般的な注意事項
    ・障害別の接客対応術
  • バリアフリーサービスの実践演習

    1. 館内・フロア誘導の問題点と改善
    2. 窓口応対の問題点と改善
    3. 電話応対 の問題点 と改善
  • 質疑応答によるケーススタディ

    ・団体対応
    ・混雑時
    ・W来客
    ・お子様対応
    ・クレーム対応
  • 研修のまとめ