【提案営業・販売スタッフ研修】成功するリモート商談

TRAINING

関連項目:営業・接客CS・接遇・クレーム・調査コミュニケーション・プレゼン

目次

研修概要

対象
期待される効果

リモートによるプレゼンテーション、商談、会議、研修、打ち合わせが増えています。
本研修では、zoom ®を活用したオンラインプレゼンテーションを中心にリモート特有の準備、プレゼンテーション技法、ファシリテーション技法を習得していただきます。
さらに、お客様と直接会えないなかで、いかに顧客エンゲージメントを高めていくかの秘訣とポイントを学びます。

カリキュラム内容

  • (1)リモート商談入門編

    1.オリエンテーション
      ・研修の目的とゴール

    2.リモート商談のメリット、デメリット
      ・リモート、オンラインの既成概念を取り払う
      ・オンラインのメリット、デメリットは何で補うか
      ・営業活動プロセスとリモート商談

    3.オンラインのスムーズな操作とマナー
      ・zoom等の初期設定と環境を整備する
      ・お客様をオンライン商談へ誘致する
      ・zoom等の機能を使いこなす
       ブレイクアウトルーム、ホワイトボード機能、投票など
      ・オンラインマナー
      
    4.お客様の負担と抵抗を軽減する準備
      ・URL招待だけではだめ、慣れていないお客様への配慮
      ・「抵抗感」の対策
      
    5.「リモート映え」印象形成術
      ・ノンバーバルコミュニケーションで差をつける
      ・カメラ目線、表情、ジェスチャー
      ・名刺に代わる初対面でのご挨拶の仕方
      ・声のトーン、スピード、抑揚のつけ方
     
    6.まとめ/質疑応答

  • (2)オンラインプレゼンテーションのメリットを活かす

    1.オリエンテーション
      ・研修の目的とゴール

    2.オンラインプレゼンテーションは対面プレゼンとここが違う!
      ・オンラインプレゼンが難しい理由
      ・オンラインプレゼンを成功させる4つのコツ

    3. オンラインプレゼンテーションの準備
      ・オンラインプレゼンの準備プロセス
      ・オンラインプレゼンに必要な設備(配信側・受信側)

    4.オンラインプレゼンのストリー構成と資料作成
      ・全体の構成とタイムマネジメント
      ・シンプルなストーリーで聞き手を引き込む
      ・オンラインプレゼンを引き立てる効果的な資料作成

    5. オンラインプレゼンでの表現力
      ・ノンバーバルコミュニケーションで差をつける
      ・簡潔に話す/分かりやすく話す/印象深く話す

    6.オンラインプレゼンテーション実践演習
      ・摸擬プレゼンテーションの実施
      ・相互コメントと振り返り
      ・自己課題の発見と改善策

    7.まとめ/質疑応答

  • (3)リモート商談入門編

    1.オリエンテーション 
      ・研修の目的とゴール
    2.リモートファシリーテーションの技法
      ・そもそもファシリテーションとは何か
      ・ファシリテーション4つのデザイン
      ・ファシリテーションスキル
    3.リモートファシリーテションの流れとステップ
      ①提案導入からクロージングまでの道筋「見取り図」を作る
      ②ニーズを引き出し、商談を活性化させる
      ③商談をクロージングに導き、結論を纏める
      ④決定事項を共有し、合意形成を勝ち取る
    4.オンラインファシリテーション実践演習
      ・摸擬ファシリテーションの実施
      ・相互コメントと振り返り
      ・自己課題の発見と改善策

    5.質疑応答・まとめ

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