カリキュラム内容
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(1)リモート商談入門編
1.オリエンテーション
・研修の目的とゴール2.リモート商談のメリット、デメリット
・リモート、オンラインの既成概念を取り払う
・オンラインのメリット、デメリットは何で補うか
・営業活動プロセスとリモート商談3.オンラインのスムーズな操作とマナー
・zoom等の初期設定と環境を整備する
・お客様をオンライン商談へ誘致する
・zoom等の機能を使いこなす
ブレイクアウトルーム、ホワイトボード機能、投票など
・オンラインマナー
4.お客様の負担と抵抗を軽減する準備
・URL招待だけではだめ、慣れていないお客様への配慮
・「抵抗感」の対策
5.「リモート映え」印象形成術
・ノンバーバルコミュニケーションで差をつける
・カメラ目線、表情、ジェスチャー
・名刺に代わる初対面でのご挨拶の仕方
・声のトーン、スピード、抑揚のつけ方
6.まとめ/質疑応答 -
(2)オンラインプレゼンテーションのメリットを活かす
1.オリエンテーション
・研修の目的とゴール2.オンラインプレゼンテーションは対面プレゼンとここが違う!
・オンラインプレゼンが難しい理由
・オンラインプレゼンを成功させる4つのコツ3. オンラインプレゼンテーションの準備
・オンラインプレゼンの準備プロセス
・オンラインプレゼンに必要な設備(配信側・受信側)4.オンラインプレゼンのストリー構成と資料作成
・全体の構成とタイムマネジメント
・シンプルなストーリーで聞き手を引き込む
・オンラインプレゼンを引き立てる効果的な資料作成5. オンラインプレゼンでの表現力
・ノンバーバルコミュニケーションで差をつける
・簡潔に話す/分かりやすく話す/印象深く話す6.オンラインプレゼンテーション実践演習
・摸擬プレゼンテーションの実施
・相互コメントと振り返り
・自己課題の発見と改善策7.まとめ/質疑応答
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(3)リモート商談入門編
1.オリエンテーション
・研修の目的とゴール
2.リモートファシリーテーションの技法
・そもそもファシリテーションとは何か
・ファシリテーション4つのデザイン
・ファシリテーションスキル
3.リモートファシリーテションの流れとステップ
①提案導入からクロージングまでの道筋「見取り図」を作る
②ニーズを引き出し、商談を活性化させる
③商談をクロージングに導き、結論を纏める
④決定事項を共有し、合意形成を勝ち取る
4.オンラインファシリテーション実践演習
・摸擬ファシリテーションの実施
・相互コメントと振り返り
・自己課題の発見と改善策5.質疑応答・まとめ