EQ・コミュニケーション研修

TRAINING

関連項目:内定・新人・若手リーダー・中堅社員管理・監督職全社員コミュニケーション・プレゼン

目次

研修概要

対象 全社員
期待される効果

1.お客様志向のコミュニケーションとは何かを理解する
2.論理的で双方納得のコミュニケーションスキルを習得する
3.自己のコミュニケーションスタイルの把握
4.組織の対人関係向上

カリキュラム内容

  • 1日目

    ◆オリエンテーション
    ・研修概要と目的周知

    ◆EQについて理解する
    ・EQとは何か
    ・EQによって測定できるもの、出来ないもの

    ◆EQ検査結果の読み方
    ・EQIRを構成する3つの知性、8つの能力、24の素養の理解

    ◆自己理解と他者理解
    ・セルフモニタリング(客観的な目)
    ・組織への適応と社会化

    ◆EQと対人関係について
    ・コミュニケーションとEQ
    ・職場活性化とEQ

    ◆まとめ
    ・まとめと質疑応答

  • 2日目

    ◆オリエンテーション
    ・昨日の復習

    ◆EQを活用した対人関係スキル向上
    自己表現力
    ・分かりやすく説得力のある話し方のコツ
    ・相手の理解と共感を得やすい表現法
    ・積極的傾聴の意義と効果
    ・「聞く」と「聴く」の違い
    ・質問話法の種類と実際

    アサーション
    ・葛藤を恐れない活性化された職場作りを目指して
    ・自他尊重の会話の進め方
    ・様々な価値観や立場の違う人との関係作り

    ◆対人問題の解決
    ・事例研究
    良くある人間関係上のトラブルに対して解決策を見出す(実践演習)

    ◆まとめ
    ・まとめと質疑応答

対象者が同じ研修

対象者:内定・新人・若手リーダー・中堅社員管理・監督職全社員

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テーマ:コミュニケーション・プレゼン

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