今日から役立つビジネスライティング 社内文書・社外文書入門編【オンライン】

OPEN LECTURE

関連項目:内定・新人・若手コミュニケーション・プレゼン組織風土・コンプライアンス竹田 及

対象 若手社員、文書作成をブラッシュアップしたい方
日時 2022年3月23日(水) 13:00~14:00
受講料 5,500円(税込)
講師 竹田 及
(マネジメントサポートグループ 講師)

講師の詳細をみる

会場 インターネット環境のある場所でどこでも受講可能です

目次

講座概要

■根本的なルールや考え方を学び、主体的に自分で考え、調べながら正しい文書を作成できるようになります

■具体的な事例を通して、「正確に」「わかりやすく」相手に伝わる文書を作成するポイントを理解します

講座内容

  • 1.オリエンテーション

    研修の目的

  • 2.ビジネス文書とは何か

    2-1 ビジネス文書の役割
    2-2 ビジネス文書の種類
    2-3 ビジネス文書の目的

  • 3.ビジネス文書の作成

    3-1 ビジネス文書作成の流れ
    3-2 社外文書の基本書式
    3-3 社内文書の基本書式
    3-4 ビジネス文書作成のポイントまとめ

講師紹介

会場案内

会場名

インターネット環境のある場所でどこでも受講可能です

所在地

※研修はZOOM(r)にて実施させていただきます。
※ZOOMはZoom Video Communications, Inc.の米国および
       その他の国における登録商標または商標です

このような方におすすめの講座です。

◆ビジネス文書の基本を学びたい方
◆説得力のある文書を作成したい方
◆受け手にとって、分かりやすく印象が良い文書を作成したい方

 

ビジネス文書を書く際に、

1.正確な情報を伝える

2.重要な情報を記録・保存する

3.信頼関係を構築する

以上の視点を持つことで、情緒的・抽象的・あいまいな表現でなく、「正確に」「分かりやすく」相手に伝わる文書を作成するポイントを理解することができます。

 

 

【講師紹介】
竹田 及(たけだ およぶ)

 

 

大手スチール家具メーカー法人営業部門に従事した後、事務機器卸会社にて会社経営全般に関わり、新入社員~シニア既存社員全体に対する教育指導やOJT研修等を実施。その後、研修関連会社にて採用適性検査SPIの活用コンサルティング、SPI報告書の活用・読み取り支援を実施。
その後複数の研修会社、コンサルティング会社にて企業研修事業、人材育成事業、適性検査・心理アセスメント開発事業、クライアント先への常駐も含め、業務改善コンサルティング、人材活用コンサルティング等を実施。
独立後は性格適性検査と企業研修のノウハウを融合し、独自の心理アセスメントを開発。受講者の性格や個性に応じた研修プログラムの開発・作成と実践を行っている。
学歴や職務経歴だけでは見えにくい個人一人ひとりの性格の違いに着目し、科学的アプローチにより個人ごとに異なるストレス耐性やモチベーションの種類に基づいた効果的な研修を企画運営している。 受講者個別の特徴を引き出して、自信に満ちた芯の強い人材の育成を行う。

 

【受講料】
1名様につき 5,500円(税込)

 

【受講料振込み先】
銀 行 名 :三菱UFJ銀行 蒲田駅前支店
口座番号 :普通預金口座 4663664
口 座 名 :株式会社マネジメントサポートグループ
※誠に恐れ入りますが、振込み手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。

 

【受講料のお支払いについて】

指定の銀行口座に受講料のお振込をお願いいたします。
その際は、以下の期限までにお支払いをお願いいたします。

個人でのお申込み:お申込みいただいてから、5日以内にご入金ください。
法人でのお申込み:講座前日までにご入金ください。
支払いサイト上、事前のご入金が難しい場合は別途ご相談ください。

 

【受講申込み上のご注意】
受講お申込み受付は先着順とさせていただきます。
講座の応募状況により、講座の中止及び受講定員を変更させていただくことがございます。
弊社都合で講座が中止となった場合は、お支払いいただいた受講料の全額を返金いたします。

 

視聴する際には、最新のバージョンのブラウザ、オペレーティング システムを使用し、インターネット接続が良好であることをご確認ください。
最新バージョンの Google Chrome、Firefox、MS Edge、Safari、Opera
500 Kbps 以上のインターネット接続
視聴されている間は、他のタブ、ブラウザ、プログラムを終了することをおすすめします。
また、ワイヤレス ネットワーク接続ではなく有線のインターネット接続をおすすめします。

他の事項については、マネジメントサポートグループオンライン受講サービスに関する利用規約に準じます。
以下のURLよりご確認ください。
マネジメントサポートグループオンライン受講サービスに関する利用規約(2020年3月1日)

 

【キャンセル規定】
・~14日前   受講料の50%
・~7日前    受講料の70%
・6日前~当日   受講料の100%
※ご返金の際の振込手数料はご負担願います。

 

【お申込み・照会先】
マネジメントサポートグループ
公開講座事務局担当 羽賀井
TEL:03-5418-4764 FAX:03-5418-4661
電子メール info@koshi-kyokai.tokyo

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