カリキュラム内容
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階層別研修カリキュラム〔経営層実施例〕
【1年目】
コンプライアンス経営の基盤
リスクマネジメント/ハラスメント
1.オリエンテーション
・研修の概要と目的の周知2.コンプライアンスとは何か/リスクマネジメントの重要性
・コンプライアンスリスク・マネジメントの基本
・求められる倫理意識/社会的規範とは
・討議「コンプライアンス経営の実現に向けて」3.組織倫理違反の防止策/リスクマネジメント
・内部統制の基本的要素
・内部統制強化のポイント4.ハラスメントに対するポリシーを明確にする
・改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)
・ハラスメントが起きやすい職場の特徴
・未然防止、再発させないための課題
・責任と権限、緊急時の対応体制5.まとめ/質疑応答
【2年目】
ハラスメントの現状と防止・改善策
企業倫理と不正防止
1.オリエンテーション
・研修の概要と目的の周知2.ハラスメントの現状と今後の方針。防止・改善策
・管理職、一般社員から上がってきた状況
・経営・幹部職としての今後の方針3.企業倫理の必要性
①企業倫理がなぜ、重要なのか
②「個人の行動」から問われる組織の社会的責任
③コンプライアンスと経営者・幹部の使命4.不正・不祥事のメカニズムと発生要因
①コンプライアンス違反(不祥事)の種類
情報漏洩/汚職・贈収賄/不正会計/ハラスメント他
②不祥事のメカニズムと発生要因
意図しないミスと意図的なルール無視
職場風土との関係
➂不祥事の芽はないか、発生の危険性はないか5.企業倫理違反・不祥事発生の防止策
①企業倫理違反・不祥事発生の防止策
②問題を起こした社員と職場へのアプローチ6.まとめ
・それぞれの立場・責任を踏まえた取り組みや行動【3年目】
コンプ心理的安全性の高い職場づくり
人的資本経営
1.オリエンテーション
・研修の概要と目的の周知2.人的資本主義経営時代を考える
・人的資本経営とは
・人的資源との違い
・人的資本経営に向けた動き3.心理的安全性を考える
・心理的安全性とは何か
・心理的安全セスを阻害する対人不安
・自組織を考える
・心理的安全性のある組織の社員の特徴4.心理的安全性を割くる要素
・構造と対話
・企業ビジョンの重要性の再確認
・これからの職場環境をどのように変化させるのか5.まとめ
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階層別研修カリキュラム〔管理職層実施例〕
【1年目】
ハラスメントの基礎
パワーハラスメント
1.オリエンテーション
・研修の目的と概要の周知
・改正労働施策総合推進法/パワハラ防止法
・ハラスメント防止における自身の役割と責任2.ハラスメントの基礎知識
・ハラスメントとは何か
・ハラスメントの主な原因と影響
・セクシュアルハラスメント認識度チェック
・パワーハラスメント認識度チェック3.ハラスメントが起きやすい職場とは
・ハラスメントが発生しやすい職場環境
・自職場は、ハラスメントが起きやすい職場だろうか
・自分の言動に注意しよう!4.ハラスメントを起こさないための基本行動
・自分を知る(交流分析)
・怒りをコントロールする5.部下・後輩への関わり方と
ハラスメント防止のための行動 ~事例演習~
・自職場はハラスメントが起きやすい職場になっていないか
・指導とパワーハラスメントの違い
・ハラスメントの相談を受けた時の対応
・ハラスメント防止のポイント6.まとめ
・それぞれの立場・責任を踏まえた取り組みや行動【2年目】
コンプライアンス基礎/ハラスメント復習
リスクマネジメント/不正防止
1.オリエンテーション
・研修の目的と概要の周知2.ハラスメント知識 チェック&フィードハック
・振り返り ~意識と行動変容~3.リスクマネジメントの重要性
・コンプライアンスリスク・マネジメントの基本
・倫理・社会的規範とは
・コンプライアンスの難しさ/組織と社会の関係3.職場における不祥事の発生要因と影響
・コンプライアンス違反の他社事例
・意外なコンプライアンス違反
・コンプライアンス違反はなぜ発生するのか
・コンプライアンスに絡んだ事件から学ぶ4.組織倫理違反の防止策/リスクマネジメント
・未然防止、再発させないための課題
・自社「コンプライアンス」徹底度の検証
・日常業務の基本動作の徹底度・チェックポイント
・管理監督者の責務…マニュアル整備等
・問題を起こした社員と職場へのアプローチ5.まとめ
・それぞれの立場・責任を踏まえた取り組みや行動【3年目】
心理的安全性の高い職場づくり
ジェンダーハラスメント/アンコンシャス・バイアス
1.オリエンテーション
・研修の目的と概要の周知2.自分自身の言動及び職場は変わったか
・自分自身の言動及び職場で変わった点
・良い影響となって表れたこと
・変わってない点/及ぼしている影響について3.ジェンダーハラスメント
・何がだめなのか(背景・原因・影響他)
・自職場において類似した状況はないか
・自分自身の指導スタイルを改善する4.アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)とは何か
・アンコンシャス・バイアスへの理解
・自分のバイアスに気づく(現実と思い込み)
・職場で陥りやすいバイアスパターンと傾向
・アンコンシャス・バイアスにおける役職者の立場・役割
・バイアスが発生した時に気づき対処する方法
・異なる見方を許容することでチームを活性化させる5.ハラスメントが起きない職場にするための役職者の役割行動
・ハラスメントが発生しない良好な職場風土にするために
・個人で取り組むこと、組織(職場)で取り組むこと6.研修のまとめ、質疑応答
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階層別研修カリキュラム〔一般層実施例〕
【1年目】
ハラスメントの基礎
セクハラ・パワハラ
1.オリエンテーション
・研修の目的と概要の周知2.ハラスメントの基礎知識
・ハラスメントとは何か
・ハラスメントの主な原因と影響
・セクシュアルハラスメント認識度チェック
・パワーハラスメント認識度チェック
・これもハラスメント?!3.ハラスメントが起きやすい職場とは
・ハラスメントが発生しやすい職場環境
・自職場は、ハラスメントが起きやすい職場だろうか
・自分の言動に注意しよう!4.ハラスメントを起こさないための基本行動
・自分を知る(交流分析)
・怒りをコントロールする
・上手なコミュニケーションの取り方5.ハラスメントを受けた時
・ハラスメントを受けたとき6.まとめ
・それぞれの立場・責任を踏まえた取り組みや行動【2年目】
コンプライアンス基礎/ハラスメント復習不正防止
1.オリエンテーション
・研修の目的と概要の周知2.ハラスメント知識 チェック&フィードハック
・振り返り ~意識と行動変容~3.コンプライアンスとは何か?
・倫理・社会的規範とは
・コンプライアンスの難しさ/組織と社会の関係4.「不祥事」のメカニズムと具体的事例
・「個人の行動から」問われる組織の社会的責任
・不祥事発生の要因
・意図しないミスと意図的なルール無視
・企業倫理違反・不祥事発生の防止策5.不正防止のための検討会
・顧客情報、情報管理についてのルール化
・「報告書」を活用しての「報告のルール化」
・リスク管理面から見直す「報告・連絡・相談」
・挨拶を徹底し、風通しの良い社風を作る6.まとめ
・それぞれの立場・責任を踏まえた取り組みや行動【3年目】
心理的安全性の高い職場づくり
ジェンダーハラスメント/アンコンシャス・バイアス
1.オリエンテーション
・研修の目的と概要の周知2.自分自身の言動及び職場は変わったか
・自分自身の言動及び職場で変わった点
・良い影響となって表れたこと
・変わってない点/及ぼしている影響について3.ジェンダーハラスメント
・何がだめなのか(背景・原因・影響他)
・自職場において類似した状況はないか
・自分自身のコミュニケーションタイルを改善する4.アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)とは何か
・アンコンシャス・バイアスへの理解
・自分のバイアスに気づく(現実と思い込み)
・職場で陥りやすいバイアスパターンと傾向5.ハラスメントが起きない職場にするための役割行動
・ハラスメントが発生しない良好な職場風土にするために
・個人で取り組むこと、組織(職場)で取り組むこと6.研修のまとめ、質疑応答