◆新入社員
新入社員研修の目的が社会人としての意識醸成とビジネスマナーなどをはじめとしたビジネススキルの基本の習得にあることは言うまでもありません。一方で、現場でのOJTにおいてはその学んだ基本を発揮するだけでなく、学生時には経験したことのない様々な状況に対応していかなくてはなりません。計画性や柔軟性、対応力といった「考える」「構築する」という力がその後の新入社員の成長の差として顕著に表れます。
創造脳とは新入社員の成長を促進する「エンジン」の役割を果たすもので、マネジメントサポートグループが考える新入社員研修の新しい「キーワード」の1つです。
報連相や業務改善、コミュニケーションといったビジネス行動に対して創造脳が働き、より自発的で積極的な態度を生み出します。
◆ 2日間研修 ◆ 【1日目カリキュラム(6時間)】 |
ビジネスパーソンとして必要なもの
・ビジネスパーソンとしての心構え
・学生の行動とビジネスパーソンの行動の違い
導入講義
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一歩先のビジネスマナー
・第一印象をコントロールする
・創造脳が働けばマナーは最大の武器になる ・こんな時あんな時の最高の挨拶を考える ・ビジネス会話の多くは即興力 ・創造脳を発揮してみよう① こんな時どうする
対話式講義
ロールプレイング ワーク ディスカッション ケーススタディ |
電話応対にも創造脳を働かせる
・どんな状況でお客様は電話をかけているかを理解する
・相手をより理解するための効果的なあいづちと復唱 ・創造脳を発揮してみよう② こんな時どうする
ポイント講義
ロールプレイング ワーク ディスカッション ケーススタディ |
良質で感性を満たす『来客・訪問動作』
・一つ先回りの接客応対
・お客様の要望を察知し、応対に活かす ・言葉づかいも臨機応変 ・創造脳を発揮してみよう③ こんな時どうする
ポイント講義
ロールプレイング ワーク ディスカッション ケーススタディ |
【2日目カリキュラム(6時間)】 |
1日目の振り返り
前日の指導の確認
導入講義
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報連相は仕事の質を
・報連相には上手く進めるスキルがある
・的確な仕事遂行のための指示の受け方、質問の仕方 ・上司、先輩が理解しやすい簡潔な報告スキル ・創造性を発揮してみよう④ こんな時どうする
対話式講義
ロールプレイング ワーク ディスカッション ケーススタディ |
段取り上手で仕事の効率を高める
・優先順位をつけて仕事を効率的なものにする
・時間を創る技術の高め方 ・創造性を発揮してみよう⑤ こんな時どうする
ポイント講義
ロールプレイング ワーク ディスカッション ケーススタディ |
創造脳で『ビジネス文書』スキルを高める
・Eメール・ビジネス文書の基本
・相手に理解してもらう文書を創る ・創造脳を発揮してみよう⑥ どう書けばいい
ワーク
ディスカッション 総合ロールプレイング |
自主性や積極性を高めるために指示待ち社員と言わせない考え方と行動 |
まとめ
質疑応答
発表 |