目標管理・人事評価研修

TRAINING

関連項目:リーダー・中堅社員管理・監督職マネジメント・リーダーシップ・問題解決

目次

研修概要

対象 管理職
期待される効果

1.効果的な人的資源管理の方法を学ぶ
2.社員のモチベーションを高める目標の設定方法を理解する
3.納得感のある人事評価の方法を習得する
4.評価者間での評価のずれを修正する
5.評価者としての役割を意識する

カリキュラム内容

  • 1日目

    1.オリエンテーション
      研修のねらいと概要の周知

    2.管理のあり方(役割、能力、態度)

    3.管理者に求められるマネジメント力とは
      マネジメントの本質 ~何をマネジメントするか~
      業務質の改善のためのマネジメントサイクル
      部下指導におけるマネジメントサイクル

    4.なぜ、目標が必要なのか
      問題とは何か/価値ある目標とは   意識なくして解決なし/改革の手は早く打て

    5.目標を達成するための管理とは
      経営計画と目標の連鎖
      目標による管理の本質
      目標と管理者の役割
      目標管理のプロセス

    6.管理監督者に求められる実践力、実行力とは
      人を動かすリーダーシップと指導
      課題解決の実践演習
      当事者意識と有限実行

    7.まとめ

  • 2日目

    1.オリエンテーション
       研修のねらいと概要の周知

    2.人的資源管理とは
      人的資源管理の意義

    3.人事評価の目的
      人事評価は何のために行われるか

    4.人事評価の基本
      人事評価の基本軸
      評価者の陥りやすい罠
      自己の評価傾向を理解する

    5.人事評価にのぞむ姿勢

    6.人事評価人事考課の仕組み
      達成目標評価   能力資質評価   配分と難易度

    7.目標設定について
      目標とは何か 目標設定の仕方

    8.人事評価のプロセス

    9.評価の仕方
      人事評価表の理解 評価基準と着眼点

    10.まとめ

対象者が同じ研修

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テーマ:マネジメント・リーダーシップ・問題解決

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