カリキュラム内容
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■新・ОJT指導者研修(ロジコム指導法)カリキュラム
1.オリエンテーション
・研修の目的とゴール2. コミュニケーションの基本
・ビジネスコミュニケーション/相手の立場になって考える
・コミュニケーションに優れた人の特徴/ティーチングとコーチング
・コミュニケーションスタイル分析の活用3.ロジカルシンキングの基本
・問題点と課題の違い
・真の問題点を見極める
・課題設定と解決策の策定4.新人・若手(Z世代)の特徴を知る
(1)最近の新人・若手層(Z世代)の特徴
(2)若年層における他者認識/視座の高さと視野の広さ5.新人・若手教育とロジカルコミュニケーション
(1)OJT指導の基本
OJT指導を始める準備/OJT指導の進め方
(2)指示を出すときの注意点
(3)ロジカルコミュニケーション(ロジコム指導法)
優先順位を意識する/論理的に分析する/相手にわかりやすく伝える6.若手指導とチームビルディング
・新人・若手の成長過程と指導者の関わりかた
・リーダーシップとフォロワーシップ
・ほめ方、しかり方/モチベーションを高める伝え方7.まとめ・質疑応答
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■定番!OJT指導者研修 【研修のねらい】
1.ОJT指導者としての立場・役割を自覚し、自立型人材を育てるための
後輩指導の考え方やステップ、動機付け法を習得する。2.後輩との人間関係作りやコミュニケーション力の強化、仕事の教え方、報告の
させ方など、仕事を効率良く、協働して行なうための指導の基礎を習得する。3.後輩のモチベーションを高め、いかに継続させるかなど、相談役として効果的な
アドバイスができるようにする。4.後輩指導における上長への【報告・連絡・相談】や意見具申をスムーズに行う
ための簡潔でわかりやすい話し方を習得する。
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1.オリエンテーション
・研修のねらい/概要説明2.指導者に求められる要件
・昨今の部下の特徴、何が変わったか
・心理的安全性を高めるリーダーシップ行動3.自己のコミュニケーション傾向を知る
・自己のコミュケーションスタイル分析
・他者との関わりにおける自己の強み、弱み4.人は何によって動機付けられるか
・自立型人材とは何か
・相手の意思、態度変容のプロセスを知る
・関わる相手と良好な人間関係を築く上での心構え5.ОJT指導のステップとポイント ~協働関係に必要なコミュニケ―ション~
・PDCAサイクルとは
・次の行動が取れる的確な指示の出し方/仕事の目的がわかる指示
・「報・連・相」の徹底
・効果的な教え方/動機付け/誉め方、叱り方
・ティーチングとコーチングの使い分け
・上長への相談・報告とタイミング6.質疑応答・まとめ