カリキュラム内容
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【1日目】1.オリエンテーション
・研修の目的とねらい
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2.学生から社会人への意識改革
・チームビルディング
グループ内自己紹介/チームメンバーとしての役割と責任
協働するグループでのガイドラインづくり
・学生と社会人の違い
社会人、組織人としての責任、判断基準
社会人の7大意識/コンプライアンス、SNS、CSR -
3.ビジネスマナーの基本をマスターする
・職場でのマナーと心得 /公私の区別
・第一印象の重要性
・身だしなみ、表情、 態度、あいさつ
・社会人としての言葉遣い/敬語をマスターする -
4.感じの良い電話応対
・第一声の重要性
・受け方/取次ぎ方/かけ方
・不在者への伝言ツール
〔事例演習&ロールプレイング〕
・配置図を使った電話応対演習
・電話受けから上司への報告、指示受けのポイントを掴む -
5.まとめ・質疑応答
明日への課題
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【2日目】1.ウォーミングアップ
・昨日の復習/挨拶トレーニング
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2.好印象与える来客訪問・他社訪問
・会社の代表として活躍するために
・受付け/誘導/取次ぎ/お見送り
・応接室や会議室でのマナー
・名刺の出し方・受け方/紹介の仕方・され方 -
3.仕事上手になるテクニック
・仕事の進め方
・指示・命令の受け方/正しい「報告・連絡・相談」の仕方
〔事例演習&ロールプレイング〕
・こんな時、どうする?
~協働意識 /時間管理 /仕事の優先順位~ -
4.ビジネスメールの使い方と注意点
(1)メールのルールとマナー
㏄とb㏄の違い/標題のつけ方/1メール1案件
感じの良く分かり易いいメール文書の書き方
社内外への返信メール等
(2)ビジネス文書 -
5.まとめ・質疑応答
・研修報告書の作成(個人ワーク)
・明日からの目標と決意表明(スピーチ)
・質疑応答