【無料配布】職場風土サーベイ実施ツール
この無料配布のアンケート・サーベイ実施ツールで現在社員がどのように感じているか、モチベーションや考え方などを推し測る指標を取得することができます。
職場風土サーベイで何がわかるのか?
職場風土とは、職場の全員が共有している認識(社内常識)や雰囲気のことで、職場の魅力につながるとともに社員がこれからとる行動や考え方、健康状態やパフォーマンスにまで影響するとても重要な要因です。
会社は職場の集合体であり、職場環境の改善は働きやすい会社、魅力的な会社に繋がります。
職場風土の改善には職場風土の現状を正確にキャッチし、企業理念も勘案した理想的な働きやすい職場イメージを共有し、踏み出すことが大切です。
職場風土サーベイでは、その第一歩目の「職場風土の現状を正確にキャッチ」を実現します。
サーベイ(調査)の必要性
現在の職場環境を社員がどのように感じているか、現時点のモチベーションを知り職場環境を改善することで、社員の満足度は高まり、業務の効率化、離職率の低下のためにとても大切なことは皆さまご承知のことと存じます。
弊社実施の社員研修でも常々お伝えしております。
しかし、中小企業様に置かれましては、他社サービス利用は初期費用のイニシャルコストも高く、自社開発するには対象者が少なくコストが見合わないため難しい状況とお伺いし、32年の社員研修で培ったノウハウを基に、手軽で簡単に実施できるツールとしてご提供する運びとなりました。
セット内容(3ファイル)
- ・職場風土サーベイの回答用Excelファイル
- ・回答の集計用のExcelファイル
- ・アンケート・サーベイ実施マニュアルPDF
エクセルを利用して完全にローカルで実施できるアンケートなので、コンプライアンスや情報セキュリティーの問題がなく、また設問は自由にアレンジしてもご利用いただけます。
アンケート・サーベイの流れ
アンケート・サーベイの実施
回答用のエクセルファイル(下図)を社員など対象者に配布して質問に回答してもらいます。
その後回答済みのエクセルファイルを回収します。
結果の集計
サーベイ実施後の集計は、集計用エクセルで簡単に集計できます。
※VBA機能を利用しているので、実行の許可が必要です。
サーベイ実施の流れや集計、解析についてのドキュメントも添付しております。
ローカル環境のエクセルのみでサーベイ実施から集計までできるので、簡単に実施することができます。
ぜひご活用ください。
お申込みフォーム
必須欄をご記入の上、フォーム下の「お申込み」ボタンを押してお申込みください。
※同業他社様からのお申し込みはご遠慮願います。