古谷 治子
Haruko Furuya
マネジメントサポートグループ代表
経歴
文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社での実務経験後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。(株)マネジメントサポートを設立。CS概念を軸に、現状を踏まえたオーダーメイド型研修で企業の課題解決、業績アップ、組織活性化を支援する。CS能力検証診断、階層別・職能別教育、コーチング・カウンセリング・ストレスマネジメントなど企業人のモチベーション向上とスキルアップに貢献。これまでの登壇回数は4,000回を超える。「品格」「モチベーション」「スキル」をベースとする三位一体教育の第一人者として、全国のシンクタンクからの依頼は後を絶たない。「CSクレーム応対検定基礎知識編」「ビジネスマナー検定」などのWeb検定も高い評価を得ている。
担当分野
書籍
- 『3分以内で自分を売り込む仕事術』実業の日本社
- 『仕事の基本が身につく本』かんき出版
- 『速効 ビジネスマナー』日本実業出版社(翻訳本が中国・韓国・台湾にて出版)
- 『人に好かれるものの言い方・伝え方のルールとマナー』日本実業出版社
- 『クレーム対応の全技術』かんき出版
- 『「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得 』日経BPコンサルティング
- 『<イラスト&図解>社会人1年目の仕事とマナーの教科書』かんき出版
- 日本初WEB検定「CSクレーム対応検定」準拠『速習クレーム対応』日本実業出版社 など40冊