2024年度新入社員研修★チャレンジ・キャリアコース★(2日間コース)

TRAINING
おかげさまで、マネサポの教育・研修は32周年

関連項目:内定・新人・若手CS・接遇・クレーム・調査キャリア支援

目次

研修概要

対象 新入社員

概要詳細

アドバンス編/ 「人生100年時代の社会人基礎力」

【日程】2日間
【目的】
・3つの能力/12の要素を職場で実践し、自己のキャリアを具体的にビジョンとして描ける人材を育てる
【内容】
(1日目)組織でどう活躍するか、何を学び続けるか、どのように学ぶか
(2日目)いきいきと働くためのキャリアビジョンづくり

カリキュラム内容

  • 【1日目】1.オリエンテーション   

    ・研修の目的とねらい

  • 2.社会人基礎力を磨く

    【前に踏み出す力】
    ①主体性とは何か/主体性の体感
    ②働きかけ力とは何か/働きかけ力の体感
    ③実行力とは何か/実行力の体感

    【考え抜く力】
    ④課題発見力とは何か/課題発見力の体感
    ⑤計画力とは何か/計画力の体感
    ⑥創造力とは何か/創造力の体感

    【チームで働く力】
    ⑦発信力とは何か/発信力の体感
    ⑧傾聴力とは何か/傾聴力の体感
    ⑨柔軟性とは何か/柔軟性の体感
    ⑩状況把握力とは何か/状況把握力の体感
    ⑪規律性とは何か/検討会
    ⑫ストレスコントロール力とは何か/診断

  • 3.まとめ・質疑応答

    明日への課題

  • 【2日目】1.ウォーミングアップ

    ・昨日の復習/挨拶トレーニング

    ①仕事とやりがい
    ②セルフモチベーションの重要性
    ➂価値ある人材となるためのステップ
    ④さらなるステップアップへ挑戦するために
    ⑤自己効力感(Self-efficacy)について
    ⑥エンゲージメント力とは何か

  • 2.いきいきと働くためのキャリアビジョンづくり

    ①仕事とやりがい
    ②セルフモチベーションの重要性
    ➂価値ある人材となるためのステップ
    ④さらなるステップアップへ挑戦するために
    ⑤自己効力感(Self-efficacy)について
    ⑥エンゲージメント力とは何か

  • 3. リフレクションを使った行動習慣化

    ・良い行動を習慣化するためのリフレクションとは
    ・リフレクションの方法とポイント
    ・リフレクションのルール
    ・リフレクションからの学びを課題に変える

  • 4.『目指すべき姿』の明確化

    ~半年後の自分は?キャリアビジョンと自己啓発ポイント~
    ・チャレンジと目標設定
    ・キャリア開発のための自己啓発
    ・アクションプランの作成、発表

  • 5.まとめ・質疑応答

    ・研修報告書の作成(個人ワーク)
    ・明日からの目標と決意表明(スピーチ)
    ・質疑応答

対象者が同じ研修

対象者:内定・新人・若手

テーマが同じ研修

テーマ:CS・接遇・クレーム・調査キャリア支援

関連性の高い公開講座・セミナー

関連項目:内定・新人・若手CS・接遇・クレーム・調査キャリア支援

© Management-Support-Group Ltd.

マネジメントサポートグループは人材育成と組織活性をサポートする研修企業です。

オススメの公開講座