相鉄ビジネスサービス株式会社
人事給与担当 人事・採用・研修ユニット 主任 / 木村 紫穂実 様
研修内容: その他
- 業種
- シェアードサービス
- 従業員数
- 229名(2022年3月31日時点)
- 事業内容
- 当社は、相鉄グループのシェアードサービスセンターとして、総務・広報、人事、採用・研修、給与計算、経理、システム関連などの間接業務を代行しています。間接業務の集約化というプロセスを通じて、業務効率化と高品質化を推進するとともに、グループ全体の業務効率化の実現と課題解決のための提案などを行っています。 私ども研修ユニットではグループ向けの階層別研修や公募型研修等の企画運営、またグループ各社のご要望に沿った研修を企画する業務を担当しています。
研修について
- 研修を実施するにあたり、重視するのはどのようなことでしょうか?
受講者一人ひとりが自ら学び、自ら実践する能力を身につけることを目的に、年間10本前後のグループ公募型研修を開催しています。研修を開催するうえで意識していることは、一方通行の講義型研修だけで終わらせないという事です。せっかく集まって研修を受講していただくので、グループワーク等を通じて受講者間の様々な意見に触れることや、自身の考えをアウトプットすることでより学びを深めてほしいと考えています。 また、相鉄グループ研修として実施しているため、会社の垣根を超えた交流、人脈づくりも大切にしています。
- マネジメントサポートにご依頼いただいた決め手は何でしょうか?
メンタルヘルスは多くの研修会社様で取り扱われているテーマだと思います。その中でマネジメントサポート様にお願いした理由は親身になってご提案くださったこと、そして営業担当様の熱意です。「なぜ、今メンタルヘルスの教育が必要なのか」を丁寧にそして熱く伝えてくださり、共感する点がとても多かったです。
- 具体的にどのようなお悩みで、何を目的に研修を依頼しようと思われましたか?
新型コロナウイルスの流行により企業やビジネスパーソンをとりまく環境は大きく変化しました。その中で、今一度、管理監督職として必要なメンタルヘルス、ラインケアの知識を習得していただきたいと考えました。また、管理監督職自身も多くの悩みや苦労を抱えながら日々の業務やチームメンバーと向き合っていますので、ご自身も心身ともに健康で働き続けるためのストレスケアに取り組んでほしいという思いから研修を企画しました。
- 受講後どのような変化や成果がございましたか?
「傾聴」スキルのロールプレイングを盛り込んでいただき、関心をもって取り組んでいた受講者が多かったです。相手の話を聞く際に気を付けるべき点(傾聴、承認、フィードバック)など具体的な方法をロールプレイングを通じて体感的に学ぶことができたといった声をいただきました。
- マネジメントサポートの研修で良かったと思われる点を具体的にお願いいたします。
研修内容はもちろんですが、研修実施までのやり取りがスムーズで安心感がありました。また、今回の研修はオンライン形式で実施しましたが、研修当日も細かにサポートしていただきました。
- 公開講座
お申込み受付中【3/5 リサーチサポート公開講座】コミュニケーターの話し癖別 指導法
対象:SV指導者向け(これから指導者を目指される方) - 公開講座
お申込み受付中【3/5 リサーチサポート公開講座】電話応対スキルアップ指導法
対象:SV指導者向け(これから指導者を目指される方) - 公開講座
お申込み受付中【2/20 リサーチサポート公開講座】責任者向け2次対応研修(苦情・カスハラ対応)
対象:お客様対応において2次対応などのエスカレーション対応をされている方/今後エスカレーション対応をされるご予定のある方 - 公開講座
お申込み受付中【1/23 リサーチサポート公開講座】難渋クレーム対応研修
対象:お客様対応において2次対応などのエスカレーション対応をされている方/今後エスカレーション対応をされるご予定のある方 - 公開講座
お申込み受付中【10/23 リサーチサポート公開講座】CX/CSメール対応研修 ~1次・2次対応者向け メール対応基本研修~
対象:顧客対応部門の1次対応者2次対応者の皆様 - 無料セミナー
お申込み受付中【10/22 リサーチサポートWebセミナー】基本クレーム・難クレーム対応 ダイジェストセミナー
対象:お客様相談室コンタクトセンター顧客対応関連部門センター長責任者の方教育をご検討中の方 - 無料セミナー
お申込み受付中【10/22 リサーチサポートWebセミナー】カスタマーハラスメント対策 ダイジェストセミナー
対象:お客様相談室コンタクトセンター顧客対応関連部門センター長責任者の方教育をご検討中の方 - 無料セミナー
お申込み受付中【11/6 リサーチサポートWebセミナー】モニタリング評価の必要性
対象:お客様相談室コンタクトセンター顧客対応関連部門センター長責任者の方教育をご検討中の方 - 無料セミナー
お申込み受付中【11/6 リサーチサポートWebセミナー】フィードバックコーチングの必要性
対象:お客様相談室コンタクトセンター顧客対応関連部門センター長責任者の方教育をご検討中の方 - 無料セミナー
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対象:人事部人材開発部研修部の部長責任者。研修企画ご担当の皆様 - 無料セミナー
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