モチベーションの向上や新たな気づきを得た

VOICE
日本赤十字社大阪府支部

日本赤十字社大阪府支部
(担当当時)総務課 主査 / 小谷 佑樹 様

業種
災害救護、医療事業、血液事業、社会福祉事業 等
従業員数
全体 67,400人(大阪府支部 26人)
事業内容
苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、救護活動での医療、医療事業、輸血医療を支える血液事業、救急法等の講習普及、青少年赤十字、赤十字ボランティア活動や海外の紛争地や被災地で救援活動等を行っています。 赤十字は、世界192の国と地域にネットワークを持つ世界最大のNGO団体です。日本赤十字社は、国際赤十字の一員として、国内外を問わず人道的活動を展開しています。

研修について

全社的にどのような形で研修に取り組んでいらっしゃいますか? 研修を企画・検討するにあたり、特に重視する点は何でしょうか?

全社的に研修体系は定められていますが、研修方式・内容等は各都道府県で企画・立案して実施しています。                                           新型コロナウイルスを契機に従来実施していた対面方式に代わり、遠方からの受講者や時短職員等も受講しやすいオンライン方式での受講を主流としています。赤十字のスケールメリットを活かし、さまざまな施設・職種でセッションすることで、オンラインでも受講者が新たな気づきやモチベーション向上につながる研修になるよう検討しています。

組織全体や研修対象者に関してどんなお悩み・課題があり、どのような目的で研修を実施しようと思われましたか?

階層別研修では職位による同じような悩みや境遇を抱えている職員も多いため、グループワーク等を通じて問題解決のきっかけ作りや他施設・他職種との交流による良い刺激や職場への還元を目的としています。

マネジメントサポートに研修実施をご依頼いただいた決め手は何でしょうか?

コロナ流行により、慣れないオンラインでの実施に不安を抱える施設・職員も多くいましたが、研修準備から事務局の運用面等あらゆる課題に対して、依頼者側と業者間でタイムリーに一緒に問題解決できる数少ない業者の一つであることが良かった点です。

マネジメントサポートの研修プログラムや講師に関して特に良かったと思われる点を具体的に教えていただけますでしょうか。

御社・講師が赤十字事業の理念に理解をいただいているため、研修内容も依頼者のニーズと合致していました。また、講師の受講者への細かいフォロー等が受講者からの非常に高い評価にも繋がっています。

受講後にどのような変化や成果がございましたか?

受講者からは、モチベーションの向上や新たな気づきを得たという事が声が多く挙がり、また他施設との情報交換を含めた交流を深めるよい機会にもなりました。

今後、どのような研修や教育に力を入れていきたいでしょうか?

人材育成は当支部においても最重要課題の一つであり、職員のモチベーション向上につながるよう、スケールメリットを生かしながら、個々のキャリアアップに応じた研修計画を構築してきたいと思っています。

同じ研修を実施されたお客様の声

同じ研修の記事が見つかりませんでした

© Management-Support-Group Ltd.

マネジメントサポートグループは人材育成と組織活性をサポートする研修企業です。

オススメの公開講座