会議の進め方研修

TRAINING

関連項目:リーダー・中堅社員管理・監督職マネジメント・リーダーシップ・問題解決

目次

研修概要

対象 全社員
期待される効果

1.組織内コミュニケーションの活性化
2.業務の生産性、効率の向上
3.組織の創造性向上、発想する風土の醸成
4.ファシリテーションスキルなど人を巻き込む能力の習得

カリキュラム内容

  • 1日目

    ◆オリエンテーション

    ◆この点がダメ会議

    ◆会議が上手くいかないワケ
    ・会議が長引く2つの要因
    ・会議の質が組織活性化を大きく左右する

    ◆会議はこうして変えられる
    ・そもそも、それを会議で話し合うべきか?
    ・会議のパフォーマンスを劇的に変えるポイント
    ・会議の時間と成果の相関関係

    ◆会議における「仕切り屋」の役割
    ・会議を効率的に進める3つの役割と適性

    ◆必ず成果を出す会議の作り方
    ・会議の流れ⇒事前準備・会議中・会議後
    ・主催者・参加者が実行すべきこと

    ◆実践:会議運営法
    ・会議の「見取り図」を作る
    ・導入~議論までの道筋を作る
    ・意見を引き出し、会議を活性化させる
    ・議論を収束させ、結論を纏める
    ・決定事項を周知し、合意形成する

    ◆1日目研修のまとめ
    ・2日目演習概要の説明

  • 2日目

    ◆成果の出る会議【演習1】
    ・会議の立ち上げ
    ・目的・論点の整理
    ・沈黙の打開
    ・対立の収拾
    ・エンドレスの回避
    ・合意形成
    ・実行計画の作り方

    ◆「会議の仕切り屋」として成功する7つのコツ
    1.常に時間を意識する
    2.会議の必要性を周知する
    3.準備万端整える
    4.会議のルールを明確にする
    5.複雑な内容を視覚化する
    6.「分かりやすさ」を追求する
    7.達成感を共有する

    ◆成果の出る会議【演習2】
    ・問題解決へのアプローチ
    ・主観的な問題の共有化
    ・選択と意思決定、計画のプロセス

    ◆研修のまとめ
    ・楽しく、有益な会議のために

対象者が同じ研修

対象者:リーダー・中堅社員管理・監督職

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テーマ:マネジメント・リーダーシップ・問題解決

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