アサーティブ・コミュニケーション研修

TRAINING

関連項目:内定・新人・若手リーダー・中堅社員管理・監督職全社員コミュニケーション・プレゼン

目次

研修概要

対象 全社員
期待される効果

1.アサーティブコミュニケーションの基本スキルの習得
2.組織内コミュニケーションの活性化
3.上司、同僚、部下間での対人関係の健全化
4.コミュニケーションスキルの向上

カリキュラム内容

  • オリエンテーション

    ・研修の概要と目的の周知

  • オープニングスピーチ

    ・「今までの人間関係を振り返っての自己課題」

  • アサーティブ・コミュニケーションの意義と効果

    ・3つのコミュニケーションスタイルの弊害と効果
    ・アサーティブ・コミュニケーションの職場での活用

  • アサーティブな自己表現

    ・アサーティブな自己表現ができない理由
    ・意思決定を明確にする思考と表現スタイルの習得
    ・今後の職場での活用について

  • アサーティブリスニングの実際

    ・アサーティブに相手を受け入れられない理由
    ・自他尊重の会話の進め方
    ・葛藤や対立がもたらす効果を考える
    ・今後の職場での活用について

  • アサーティブ・コミュニケーションの実際

    ・アサーティブな自己に自信を持つために
    ・実習~職場の上司、同僚との関わり~
    ・上手な自己主張と他者への尊重と理解の促進
    ・コミュニケーションは訓練とチャレンジ精神で育て伸ばせる能力である

  • 研修のまとめ

    ・「私のアサーティブ宣言」

対象者が同じ研修

対象者:内定・新人・若手リーダー・中堅社員管理・監督職全社員

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テーマ:コミュニケーション・プレゼン

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