エモーショナルコミュニケーション・エモーショナルエンゲージメント

TRAINING

関連項目:内定・新人・若手コミュニケーション・プレゼン

目次

研修概要

対象 新入社員・若手社員
期待される効果

【エモーショナルコミュニケーションがもたらす効果】
やる気はあるのに伝わらない。
なぜ?
自分の思い、熱量を言葉で伝えることを学びます。

【エモーショナルエンゲージメント強化研修】
・関係構築できていないのに商品は売れない
 信頼関係を深めるエモーショナル エンゲージメント
 という考え方とコミュニケーション力を磨く。

・お客様の状況、ご要望の引き出し方を習得する。

カリキュラム内容

  • エモーショナルコミュニケーション研修(5時間)

    エモーショナルコミュニケーションがもたらす効果

    1.オリエンテーション
     ・勉強会の目的と概要周知

    2.エモーショナルとは何か
     ・エモーショナルとは何か
     ・エモーショナルコミュニケーションがもたらす効果
     
    3. より良い人間関係を築くストローク
     ・プラスのストローク/マイナスのストローク
     ・演習・・・プラスのストローク
     
    4.エモーショナルコミュニケーションの基本
     ①エモーショナルコミュニケーションのための「聴き方」と
     「質問の仕方」
     ②エモーショナルコミュニケーションのための「話す力」

    5.エモーショナルコミュニケーションの強化
     ・社内におけるエモーショナルコミュニケーション
     ・お客様へのエモーショナルコミュニケーション
     ・5つのエモーショナルアプローチ

    6.質疑応答・まとめ

  • エモーショナルエンゲージメント強化研修(6時間)

    お客様との関係構築

    ・関係構築できていないのに商品は売れない
     信頼関係を深めるエモーショナルエンゲージメントという
     考え方とコミュニケーション力を磨く
    ・お客様の状況、ご要望の引き出し方を習得する。

    1.オリエンテーション
     ・研修の目的とゴール

    2.エンゲージメントとは/自己のエンゲージメント診断
     ・神対応も夢ではない
     ・エンゲージメント力は最強のコミュニケーション力
      あなたのエンゲージメント力は?
     ・エンゲージメント力のベースは関心力・観察力・記憶力
     ・エンゲージメント力を活かす語彙力・思考力・表現力

    3.エモーショナルエンゲージメント(お客様との絆を作る会話)力強化
     Ⅰ.出会いの20秒ルールで強い絆づくり
     Ⅱ.お客様のお話を傾聴するうえでの強い絆づくり
      ・「お客様ならでは」を伝えるフィードバック
      ・「お客様だからこそ」を伝えるシンパシートーク
     Ⅲ.お客様にお話をする上での強い絆づくり
      ・「私のお客様」のお役に立ちたいサーバントアプローチ
      ・「お客様の満足を自身の満足として共有できる」
        ウィンウィンクロージング

    4. 私の仕事で活かすエモーショナルエンゲージメント
     ・誰とどんな過去の経緯があって
      どのように今や今後に活かしていくのか
     ・エモーショナルエンゲージメントを活用することで
      自分の仕事で得られる効果

    5.質疑応答、まとめ

対象者が同じ研修

対象者:内定・新人・若手

テーマが同じ研修

テーマ:コミュニケーション・プレゼン

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