新入社員フォローアップ研修

TRAINING

関連項目:内定・新人・若手CS・接遇・クレーム・調査コミュニケーション・プレゼン

目次

研修概要

対象 新入社員
期待される効果

1.自分の立場、役割を再認識する
2.自身の仕事の振り返りを行い、課題や自身の強み、弱みを理解する
3.チームワークの醸成
4.モチベーションアップ
5.コミュニケーションスキルの強化
6.離職防止

カリキュラム内容

  • 1.オリエンテーション

    ・研修のねらい/効率的な仕事の進め方を体感する

  • 2.コミュニケーションの重要性を明確にする~組織の情報伝達ゲームの活用~

    ①ゲーム説明⇒体験

    ②フィードバック
     ・相手の立場を理解して行動しているか
     ・あなたの行動は周囲にどのように影響を与えたか
     ・職場の情報の伝わり方と正確な「報・連・相」

  • 3.仕事の進め方の基本  

    ①「正しい仕事」ができるとは
     ・仕事に対する姿勢/正確性/迅速性/改善性

    ②仕事の生産性をあげるための考え方 
     ・目標を明確にする/優先順位をつける/時間管理をする

    ③タイムマネジメントの重要性
     ・コスト意識
     ・1日の仕事、1週間の仕事、仕事のタームを考える
     ・仕事のプロセスを管理する
     ・仕事の優先順位を考える
     ・日報、日記による自己点検の重要性

  • 4.良い仕事をするために(仕事の品質)

    ・目標の立て方と実現のための方法   
    ① 仕事の「初め」と「終わり(ゴール)」を明確にする   
    ② 「小さい目標」を設定する   
    ③ PDCAサイクルで仕事を振り返る

  • 5.仕事におけるコミュニケーション~『報告・連絡・相談の実践演習~ 

    ・コミュニケーションにおけるロジカルシンキング
    ・自分が言いたいことよりも上司が聞きたいことを考える
    ・タイミングを見極める
     
    【事例演習】
     ①指示・命令の受け方での質問力の強化
      ・質問の種類と効果
      ・質問時のコミュニケーションの取り方
     ②報告・連絡・相談時における説明力の強化

  • 6.今後の目標/質疑応答/まとめ

    ・明日からの行動計画を立てる
    ・質疑応答/まとめ

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