ビジネス文書・Eメールマナー研修

TRAINING

関連項目:内定・新人・若手CS・接遇・クレーム・調査コミュニケーション・プレゼン

目次

研修概要

対象 新入社員、若手社員
期待される効果

1.対外、社内文書に関する基礎知識の習得
2.他者志向の文章作成
3,文章力(構成力、表現力、語彙力)の強化
4コミュニケーションスキルの向上

カリキュラム内容

  • 1.オリエンテーション

    ・研修のねらい   

  • 2.実践!「ビジネス文書」はこう書こう

    (1)ビジネス文書にルールはなぜ必要か

    (2)3種類のビジネス文書
     ・社内文書/社外文書/社交文書
     ・ビジネス文書の高精要素と名称/諸注意
     ・敬称のつけ方、押印の場所

    (3)分かりやすいビジネス文書を書くコツ
     ①文章力チェック
      ・語順の原則と誤りやすい文法
      ・読みやすさの原則
      ・適切な言葉と不適切な言葉

     ②分かりやすい文章づくりのコツ
      ・構造化、結論先出し、ショートセンテンス
      ・あいまいな表現の排除、分かりやすい表現法

  • 3.ビジネスメール文書作成演習 

    (1)メールのルールとマナー
     ・ccとbccの違い/標題のつけ方/1メール1案件

    (2)読み易く、気持ちが伝わるポイント
     ・肯定的かつ具体的に/ポジティブライティング

    (3)様々な事例を活用したメール文書作成(社内文書・社外文書演習)
     ①取引先へ日頃の感謝とアポイントメール
      ・丁寧すぎたり、厚かましかったりの混在メール
      ・「ありがとう」を上手く使うと効果倍増等

     ②他部署への連絡メール
      ・社内でも好印象は必要
      ・プラスアルファーの言葉

     ③お客様へのお詫び状
      ・「お詫び」の気持ちがなぜ伝わらないか

  • 4.メールで効率化をはかる 

    ・仕事をスムーズに進めるメールのポイント

  • 5.まとめ

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