【6月14日 開催確定】後輩育成に必要なマインド・スキルの決定版! OJT担当者セミナー【会場が変更になりました】

OPEN LECTURE

関連項目:リーダー・中堅社員管理・監督職人事・研修コミュニケーション・プレゼンマネジメント・リーダーシップ・問題解決指導者本田 和恵

対象 新入社員のOJT担当者、メンター、部下・後輩育成を担当する方
日時 2019年 6月14日(金) 10:00~16:00
受講料 21,600円(税込)
講師 本田 和恵

講師の詳細をみる

会場 TKP田町カンファレンスセンター カンファレンスルームB1C

目次

講座概要

1.ОJT担当者としての立場・役割を自覚し、自律型人財を育てるための考え方を理解
2.後輩との人間関係作り、仕事の教え方など、協働して仕事を進めるための指導の基礎を習得
3.相談役として効果的なアドバイスができるようになる
4.後輩指導における上長への報連相や意見具申を行うためのわかりやすい話し方を習得

講座内容

  • こんなお悩みありませんか

  • 1.オリエンテーション

  • 2.OJT担当者に求められる要件

    ・役割と責任、能力要件
    ・率先垂範力が問われる
    ・指導することで、自身が成長する

  • 3.自己のコミュニケーション傾向分析

    ・コミュニケーションの弊害が生まれワケ
    ・他者との関わりにおける自己の強み、弱み

  • 4.人は何によって動機づけられるか

    ・自律型人財とは何か
    ・後輩の意志、態度変容のプロセスを知る
    ・良好な人間関係を築く上での心構え

  • 5.ОJT指導のステップとポイント

    ①協働関係の構築
    ・教える側、教わる側の心の準備
    ・仕事の目的の共有/「報・連・相」の約束
    ・的確な指示の出し方/褒め方、叱り方 

    ②協働から自立へ
    ・「私の仕事」意識を確立させる
    ・ティーチングとコーチングの使い分け
    ・より質の高い仕事を目指した質問のさせ方
    ・距離感を保ちながらの継続的フォロー

  • 6.上長への報告と意見具申

    ・報告とタイミング/報告の仕方と意見具申

講師紹介

  • 本田 和恵

    本田 和恵日本講師協会 理事講師

    株式会社日経BP社において、お客様相談窓口の担当者として読者からの問合せ、クレーム対応業務に携わる。 この間にNTT電話応対コンクールの地区大会にて優勝、東京大会入賞。 お客様相談窓口担当者としての高い応対品質、また社員としての指導力を認め… もっと読む

会場案内

会場名

TKP田町カンファレンスセンター カンファレンスルームB1C

所在地

〒108-0014 東京都港区芝5-29-14 田町日工ビルB1F/2F

交通アクセス

  • JR山手線・京浜東北線 田町駅三田口(西口) 徒歩5分
  • 都営三田線・浅草線 三田駅 A3出口 徒歩5分

【受講料】
20,000円(税別)
本セミナーを受講された企業様は「新入社員フォローアップセミナー」が50%OFFの10,000円(税別)で受講できます。
※OJT担当者セミナーに参加するご人数分のみ割引適用となります。

 

【お申込み・照会先】
マネジメントサポートグループ 事務局
TEL:03-5418-4764 FAX:03-5418-4661
電子メール lecture@ma-support.co.jp

 

【受講申込み上のご注意】
受講お申込み受付は先着順とさせていただきます。

 

【キャンセル規定】

当日:受講料の100%
前日:受講料の100%
7日前:受講料の70%
14日前:受講料の50%
※ご返金の際の振込手数料はご負担願います。

 

受講料のお支払いについて】

指定の銀行口座に受講料のお振込をお願いいたします。
その際は、以下の期限までにお支払いをお願いいたします。
個人でのお申込み:お申込みいただいてから、5日以内にご入金ください。
法人でのお申込み:講座前日までにご入金ください。

支払いサイト上、事前のご入金が難しい場合は別途ご相談ください。

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