仕事に役立つTIPS情報!
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電話応対調査とは?調査会社の選び方って?
皆さんは「自社の応対品質がどのようなレベル感なのか知りたい」「研修の効果を測りたい」…そのようなことでお悩みは…
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こんにちは、リサーチサポートです!
こんにちは、営業担当Yです。 突然はじまりました、リサーチサポートの情報コラム。このコラムでは、CS…
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イスラム教の食事「ハラール」は豚肉とお酒が厳禁
日本には、マレーシア、インドネシアなどムスリム(イスラム教徒)の多いアジアの国からも多くのお客様が訪れます。ま…
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オーストラリア人は屋外での食事が大好き|観光客はテラス席にご案内を
増えるオーストラリアからの観光客アジア以外の訪日外国人で、アメリカに次いで多いのがオーストラリアからのお客様。…
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頭に触れるのはタブー|タイ人へのスキンシップは要注意
タイからの観光客は増加傾向訪日外国人観光客の数を国・地域別で見るとタイは6番目ですが、2015年までの10年間…
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日本と真逆の意味もあるジェスチャーに要注意|アメリカ人観光客の対応
アメリカ人にとって日本は人気の観光地コロナ禍前の2019年に日本を訪れたアメリカ人観光客は約172万人。アメリ…
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韓国人女性はあぐらや立て膝が伝統的な座り方|韓国流コミュニケーション
韓国では女性もあぐらをかく韓国は地理的に日本から近く、文化的にも共通点が多い国ですが、習慣にはさまざまな違いが…
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中国人観光客とのコミュニケーション|習慣の違いや人気のお土産
中国人観光客のマナー今、日本を訪れる外国人観光客の中で一番多いのが、中国からのお客様です。都市、地方を問わず、…
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駅で道案内するときの3ステップ|英語と中国語
英語で駅で道案内するときの3ステップ交通機関で路線案内とともによく聞かれるのが、駅付近の道案内です。「ウェアイ…
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乗り換えを案内するときの3ステップ|英語と中国語
英語で乗り換えを案内するときの3ステップ日本の鉄道や地下鉄の複雑さは、外国人観光客にとって悩みの種。路線案内で…
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Wi-Fiの使用について聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語でWi-Fiの使用について聞かれたときの3ステップ今や、旅行先でインターネットを使うのは当たり前。ホテルや…
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大浴場の場所を聞かれたときの 3ステップ|英語と中国語
英語で大浴場の場所を聞かれたときの3ステップホテルに眺めのいい大浴場があることを知った海外からのお客様から、「…
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営業時間を聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語で営業時間を聞かれたときの3ステップ夜遅めの時間に来店したお客様が、何時まで店にいられるか、営業時間を心配…
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おすすめメニューを聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語でおすすめメニューを聞かれたときの3ステップ私たちが海外に行ったときもそうですが、外国では飲食店で何をどう…
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試着について聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語で試着について聞かれたときの3ステップ洋服を見ているお客様から、試着の相談で声をかけられたときの会話例です…
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配送について聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語で配送について聞かれたときの3ステップ旅行先で大きな荷物を持って移動するのは大変です。たくさん買い物をした…
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クレジットカードの使用可否を聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語でクレジットカードの使用可否を聞かれたときの3ステップ旅行先では、クレジットカードを使うことが多いですね。…
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売り場を案内するときの3ステップ|英語と中国語
英語で売り場を案内するときの3ステップ欲しいものの売り場がわからない。特に欧米など、漢字を使わない国から来たお…
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場所を案内するときの3ステップ会話例|英語と中国語
英語で場所を案内するときの3ステップここでは、ステップ1からステップ3までの流れを具体的な会話例で見てみましょ…
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漢字なら通じる、伝わる!筆談でコミュニケーション
中国語と日本語は共通する漢字が多いので、中国からのお客様とのコミュニケーションには漢字を使った筆談が有効です。…
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おもてなしの3ステップ|「手伝う気持ち伝達」「ツールで案内」「お辞儀でお見送り」
「メイアイヘルプユー」で気持ちを示すおもてなしの最初のステップは「『お手伝いします』の意思表示をする」です。こ…
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観光客のパーソナルスペース|心地よい距離感はどれくらいがベスト?
困っている様子のお客様とアイコンタクトが取れたら、お客様のほうに近づいてお困りごとをうかがいましょう。このとき…
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外国人へのおもてなしは語学ができなくても大丈夫|3ステップで気持ちを伝える
積極的なおもてなし完璧主義は捨てる海外旅行中、目的地への行き方がわからないと、国内にいるときとは比べものになら…
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私たちの日常をおもてなしで外国人観光客の感動へ変える
おもてなしで心に残る感動体験を提供する深く刻まれた海外旅行の記憶はあるでしょうか。有名な観光地に行ったことや美…
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おもてなしも多様性の時代
おもてなしは十人十色お客様に対して特別なことをするのが、おもてなしだと思い込んでいませんか?例えば、大きなホテ…
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おもてなしとは日本に息づく文化と精神です。
「おもてなし」とは私たちの行っている研修で「おもてなしって、どんなことでしょう」と聞くと、「お客様に歓迎の意を…
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みんな最初はクレームが怖い
苦手意識を持ってしまう4つの理由お客様からクレームがきたとき、「待ってました!」とばかりに対応できる人はほとん…
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お客様の「残念な思い」が怒りとなって表れる
半分以上が初期対応のミスお客様には、商品やサービスに対しての「事前期待」があります。期待より商品やサービスが優…
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クレームの種類と原因は「品質不良」「接客態度」などの4つに集約される
品質、サービス、対応のまずさが不満を引き起こすここでは、どんなことがクレームの原因となるかを見てみましょう。大…
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普通の人や高齢者からのクレームが増加中
普通の人がクレーマーに豹変する時代クレームは昔から存在していましたが、それでも大半は泣き寝入りで、不満を表明し…
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代表古谷治子のビジネスコラム
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こんにちは。人材育成スペシャリスト古谷治子(ふるやはるこ)です。研修を間近に控えた新人、そして指導者の皆さんへ…
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こんにちは。人材育成スペシャリスト古谷治子(ふるやはるこ)です。細かいことは気にしない。しきたりなんて古い。続…
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こんにちは。人材育成スペシャリスト古谷治子(ふるやはるこ)です。冬ドラマ『不適切にもほどがある』がおもしろい。…
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こんにちは。人材育成スペシャリスト古谷治子(ふるやはるこ)です。様々なビジネスパーソンを対象にビジネスマナー講…
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こんにちは。人材育成スペシャリスト古谷治子(ふるやはるこ)です。「電話に出たら会社の代表」新入社員の頃先輩から…
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こんにちは。人材育成スペシャリスト古谷治子(ふるやはるこ)です。前回は「あいさつ」の第一声についてお話しました…
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こんにちは。人材育成スペシャリスト古谷治子(ふるやはるこ)です。寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょ…
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こんにちは。人材育成スペシャリスト古谷治子(ふるやはるこ)です。とあるラジオの番組で知った話。思春期の心の揺れ…
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こんにちは。人材育成スペシャリスト古谷治子(ふるやはるこ)です。相手に気まずい思いをさせるのでは、と心配になっ…
カテゴリー別社員研修
マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。