株式会社マネジメントサポートグループ 実績に繋がるCSコンサルティング

0120-929-906
0120-929-906
営業時間:平日9:30~18:30

ビジネスマナー
インストラクター養成講座

幅広いインストラクション技法を、
講義と実技を繰り返すカリキュラムにて 効率的に吸収していただきます。

マネジメントサポート不動の人気講座! WワークもOK!
過去26年間で、
2000人以上のマナーインストラクターを指導・輩出!
日 時
  • 2018年8月
  • 18日(土)
    19日(日)
    25日(土)

10:00~16:00
受講料 95,000円(税別)
(ベーシック検定 検定料含む)
講 師 古谷 治子

卒業生の声

受講をきっかけに独立
ライフスタイルに合わせた仕事が可能になりました!
〜 三上智子先生 〜
講座受講を経て独立

 以前は企業内でインストラクターをやっていましたが、新人研修を担当することになり、「改めてきちんと学びたい」と思ったのが受講のきっかけです。
 その後、転職を決意、将来性を考えて、独立して講師になる道を選びました。

心構えを学ぶって、大事!

 インストラクター養成講座では、実技はもちろん、“指導者としての姿勢”を学べたのが良かったです。
 講師の方が我々受講者に接してくださった、丁寧で、語りかけるような姿勢は、今でもはっきりと覚えています。姿、カタチで大事なことを教えていただきました。

お役立ち度が一番高い講座だった

 独立にあたって、いくつかの研修会社で講座を受講しましたが、マネサポの養成講座が一番役に立ちました。
 何より丁寧で、現場主義! 机上の講義だけでなく、模擬が多いので、実際に役立つスキルを徹底して学べました。
 その分、スケジュールは大変でしたが、今の自分につながっていると実感できます。

Wワークも可能! 生活に合わせて仕事ができる

 講師・インストラクターは、ライフスタイルに合わせてできる仕事です。
 結婚した当初は、自宅でできる仕事をメインにしていましたが、今では出張で地方にも行きます。でも、宿泊は避ける。
 こんな風に生活の変化に合わせて、自分のペースで頑張れるのがいいですね。

得意分野を増やしていける

 この養成講座は、「研修をやって、はい終わり」ではなく、その後も仕事につなげていくというサポート体勢があります。
 勉強会もあり、公開講座を受ければ、自分の得意分野がどんどん増やせます。
 実際に私もビジネスマナーをベースに電話応対、クレーム応対と、仕事の幅を広げています。
 そうしてステップアップして、一度伺った企業様から、またお声がかかるとうれしい! 頑張った分、カタチになって返ってくるから、また頑張れるんです!

Wワーク時代の武器になる!
すべてのビジネスパーソンに必須のスキルが、3日間でマスターできます!

 「働き方改革」の時代、働く日数や時間を自分で選べる講師・インストラクターは、ますます注目を浴びる仕事! ビジネスの「常識」が変わりつつあるなか、マナー指導者の需要はますます高まっています。
 Wワークや独立を目指す方、結婚・出産でキャリアを中断している方、ぜひ本講座でキャリアの武器となる「指導者のスキル」を身につけてみませんか?
 講座では、「心構え、知識、指導スキル」をベースに、講義と実技を繰り返すカリキュラムで、短期で、一気に、幅広いインストラクション技法を吸収していただけます。
 また、資格取得後は、当社グループの登録講師としてご活躍いただくことも可能です。
 過去26年で2000名以上が卒業、人気講師も数多く輩出しています。年収、キャリアともに大きくステージアップすることもできます!

研修概要

この講座のねらい

◆インストラクターに求められる心構え・指導態度を醸成する

◆受講生にわかりやすい効果的なインストラクション技術を習得する

◆顧客接点においての重要な対応・スキルの指導方法を学ぶ

◆ロールプレイングの進め方・評価コメントの仕方を習得する

◆マナー指導者としての効果的なインストラクションの工夫により、持ち味を発揮する

この研修のゴール

◆ビジネスマナー研修の内容構築と、研修の進め方を習得する

◆自分自身が手本となるマナーを身につけ、受講生に正しいモデル提示ができる

カリキュラム

<1日目:古谷 治子>

マナー指導者の心得

  1. マナー指導者としての心構えと役割
    • 人材育成の必要性
    • なぜ指導しても育たないのか
    • マナー指導者としての資質
    • 指導態度と話し方
    • 人材育成の4本柱
    • 対人認知と自己認知
  2. ビジネスマナー研修指導ポイント
    • 第一印象の形成要素
    • ビジネスマナーの必要性
    • 心と形の相乗効果
    • 挨拶と言葉づかい
    • 敬語と言葉づかい

<2日目:弊社講師>

ビジネスマナーの指導ポイント

  1. レッスンプランの作り方
  2. ポイント講義 指導のポイント
    • 電話応対
    • 来客応対
    • 報告連絡相談
    • 仕事の進め方
  3. ボイストレーニング
    • 発声練習、滑舌練習
  4. ポイント講義の組み立て方/伝え方
  5. 正しいモデル提示の見せ方/伝え方
  6. 定着のさせ方
  7. 来客・訪問応対の知識/指導ポイント
  8. ロールプレイングのポイント

<3日目: 弊社講師>

研修の伝え方・プレゼン方法

  1. 来客・訪問応対のレッスンプラン作成
  2. ポイント講義の組み立て方/伝え方
  3. 正しいモデル提示の見せ方/伝え方
  4. 成長のためのコメント
  5. ロールプレイングのポイント
  6. 模擬講義 全体の総復習
  7. インストラクション技法のチェック

ベーシック検定

本講座は、一般社団法人日本講師協会認定「インストラクターベーシック検定」の認定講座です。
講座最終日後に、「インストラクターベーシック検定」の受検が可能です。

  • ※ 試験は講座終了後、17:00~より開始いたします。
  • ※ 合否につきましては、1週間後を目途に郵送にて通知いたします。
  • ※ 本検定は公的資格を付与するものではございません。あらかじめご了承ください。
ベーシック検定
試験内容 試験時間
選択・記述問題 60分
模擬講義 15分

受講料・お振込先・会場

【受講料】

1名様につき3日間 95,000円(税別)
(ベーシック検定検定料含む)

【受講料振込み先】

銀 行 名 :三菱UFJ銀行 田町支店
口座番号 :普通預金口座 1052741
口 座 名 :一般社団法人 日本講師協会
※誠に恐れ入りますが、振込み手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。

【お申込み・照会先】

一般社団法人日本講師協会 
事務局担当 小島
TEL:03-5418-4764 FAX:03-5418-4661
電子メール info@koshi-kyokai.tokyo

【会場名】

ジョイビレッジ芝公園 6階 サロン

【所在地】
東京都港区芝3-15-5
※当日のお問い合わせは弊社(03-5418-4600)にお願いいたします。

【交通アクセス】

・赤羽橋駅 徒歩6分
・芝公園駅 徒歩10分

ご参加要領

【受講申込み上のご注意】

  1. 受講お申込み受付は先着順とさせていただきます。
  2. 講座の応募状況により、講座の中止及び受講定員を変更させていただくことがございます。
  3. 弊社都合で講座が中止となった場合は、お支払いいただいた受講料の全額を返金いたします。

【受講料のお支払いについて】

指定の銀行口座に受講料のお振込をお願いいたします。
その際は、以下の期限までにお支払いをお願いいたします。
  個人でのお申込み:お申込みいただいてから、5日以内にご入金ください。
  法人でのお申込み:講座前日までにご入金ください。

支払いサイト上、事前のご入金が難しい場合は別途ご相談ください。

【キャンセル、当日不参加について】

  1. キャンセルは開講日前日17:00までに電話にてご連絡をお願いいたします。
    当日やむを得なくご欠席をされる場合についても、電話でのご連絡をお願いいたします。
  2. 当日不参加による受講料などのご返金は一切致しかねます。ただし当方による講座の中止はその限りではありません。
    予めご了承ください。当日やむを得なくご欠席をされる場合、お申込み者以外の方の代理受講を承ります。
    ぜひご利用ください。

関連講座

テーマ別イントラクター養成講座 2日間コース

テーマ別の講座の受講で、2日間でご登壇テーマ拡大可能

ビジネスマナーはできるけど、そこから登壇テーマがなかなか増えない…そうお悩みの方にピッタリの講座です。
2日間の集中講座で、確実に受講生に伝わるインストラクション技術が身に付きます。マネサポ秘伝のテキストをご使用いただくことで、初めての講座受講から初めての登壇までしっかりとサポート。3種類のラインナップの中からお好きなテーマをお選びいただき、好きな分だけ、技術を身に付けることができます。

テーマ別イントラクター養成講座
プレゼンテーション 2018年5月26日(土)、27日(日)
ビジネスライティング 2018年7月14日(土)、15日(日)
講師 玉井 江講師紹介 玉井 江

出版社の営業、代理店開発の業務に従事した後、1996年より人事コンサルティング会社にて組織開発・人材開発を担当。大手企業の採用、人材育成に関するコンサルティングを手掛ける。2000年より外資系生命保険会社にて教育企画。マネージャー、営業研修の開発を行うとともに、トレーナーとして指導にあたる。2002年より株式会社マネジメントサポート パートナー講師。

クレームを宝に変える
クレーム対応の全技術
「だから女はダメなんだ」と言われない 女性リーダーの心得
研修会社が教えるビジネスマナー
採用情報
2018年新卒専用サイト
「ハル育」貼るだけの社員育成プログラム
メールマガジン登録

マネジメントサポートSNS

Facebook twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOPページへ戻る