株式会社マネジメントサポートグループ 実績に繋がるCSコンサルティング

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心を掴むプレゼンテーション

お客様の前で自社の商品を紹介できますか。
あなたのプレゼンテーションでお客様の心をつかみましょう!

プログラム

公開講座風景
◆オリエンテーション
 ・研修の目標

◆プレゼンテーションの構成
 ・プレゼンテーションの構成要素
 ・聴衆、クライアントが求めるもの
 ・プレゼンテーションは準備で決まる

◆「見られること」を味方につける
 ・あがり克服方
 ・呼吸法と発声、スピード・抑揚
 ・効果的な言葉遣い(バーバルコミュニケーション)

◆「聴かせる」話し方とは
 ・好感を持たれる話し方、誉め方、ユーモア話法
 ・聴衆を惹き付けるパフォーマンス
 (ノンバーバルコミュニケーション)
 ・アピール度を増すアイコンタクトとマインド形成
 ・自己開示によるシンパシィー形成、
 「態度変容、行動変容」の科学

◆コンサルティングセールストークとは
 ・お客様の買い気の醸成と効果的なプレゼンテーション
 ・「お客様のために」というスタンス
 ・自社のサービスや特性とお客さまニーズの接点を最大
  化する
 ・トークの流れ(ポイント)
◆お客さまメリットの見出し方と伝え方
●FABE法の理解
 特徴(Feature) 利点(Advantage)
 メリット(Benefit) 証拠(Evidence)
●PREP法の理解

◆お客様に小さな「YES」を言っていただくために
 「この人から買いたい」と感じていただくために
 ~お客様目線のクロージング力~
 ・クロージングの条件
 ・NOを言われたお客様への対応

◆まとめ 発表
 ・総合ロールプレイング実習
 ・5分間プレゼンテーション(VTR撮り)
 ・相互コメントと振り返り
 ・自己課題の発見と改善策

本講座ポイント

基本プロセスから構成力・表現力・傾聴力などトータルで講義→すぐさま実践!

お客様の声(アンケート結果から抜粋)

  • 1つ1つの事例に具体的例があり、実践に活かしやすいと感じた。
  • プレゼンを録画。ほとんどない機会なので緊張したが良かった。
  • 研修の進め方が非常に良く、集中して講義を聴くことができた。
  • 実際の営業を想定した練習ができて良かった。
  • ゲームやプレゼンを交えての内容だったので、穏やかな雰囲気と、プレゼン時は緊張感があってよかった。
  • 知識理解と実践の両方があってよかった。
  • 実際にプレゼンを行うことで、自身の足らないところが分かり良かった。
    また、受講者に話を振り、受講者に合わせて研修が進んだのでよかった。
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