株式会社マネジメントサポートグループ 実績に繋がるCSコンサルティング

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165分で効率的に習得する
戦略的ビジネスマナー

ビジネスマナー武器になる!~

プログラム

公開講座風景
◆マナーも大切なあなたの実力
~ いくら仕事ができたって… ~
・マナーが出来ずに損をしている人は多いもの
・一番不幸な人は気付いていない人
・マナーが良ければ人間関係の幅が広がる
・人間関係が良くなれば仕事もスムーズになる

◆第一印象を決めるものは
~ 立ち振舞い・身だしなみの基本 ~
・第一印象を決めるものとは
・鏡の中のあなた、笑っていますか?
・服装・髪型であなたの人格が問われる
・好感を持たれる態度とは

◆コミュニケーションは挨拶から
~ 昨日までの経験を「信頼」に繋げるワンランク上の挨拶 ~
・あなただから言える、気配りの魔法の言葉
・社会人としての基本行動の習慣化

◆ワンランク上のビジネス敬語
・声のトーン、話し方の基本とは
・先輩、同僚をうならせる「ビジネス敬語」
・職場の中でのタブー集
◆お客様の心をつかむ電話応対
~ 電話応対の基本 ~
・電話で決まる企業のイメージ
・あなたならどうする?こんな時、あんな時
<ケーススタディ>
・「さすが!」と思わせる電話応対
・クレームを言うお客様を「ファン」に変える

◆お客様を気持ちよくお迎えする
~ 来客応対時のマナー ~
・受付で注意すること
・応接室でやってはいけないこと
・辞去のタイミングと余韻作り

◆「報・連・相」は仕事の基本
・生産性を上げるマネジメントサイクル
・結論先出しがビジネスの基本
・悪いことほど率先して報告せよ

本講座ポイント

忙しいあなたのために、ビジネスマナーのノウハウを165分に「ギュッ」と詰め込んで「わかる」レベルから「できる」レベルに徹底指導し、戦略的に利用する仕事術をお伝え致します。

お客様の声(アンケート結果から抜粋)

  • 実践で自分も動いたことで、より受講者の感じ方がわかった。
  • お辞儀の仕方、お客様の出迎え方など、基本的だが、なかなか学べないことを教えてもらいました。
  • クッション言葉の使用、お辞儀やアイコンタクトの仕方、来客対応のマナー(エレベータのこと)が勉強になった。
  • とても聞きやすく、テンポがよく、分かりやすかった。
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