古谷 治子

古谷 治子
経歴
マネジメントサポートグループ代表
文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

(株)マネジメントサポートを設立。CS概念を軸に、現状を踏まえたオーダーメイド型研修で企業の課題解決、業績アップ、組織活性化を支援する。CS能力検証診断、階層別・職能別教育、コーチング・カウンセリング・ストレスマネジメントなど企業人のモチベーション向上とスキルアップに貢献。これまでの登壇回数は4,000回を超える。「品格」「モチベーション」「スキル」をベースとする三位一体教育の第一人者として、全国のシンクタンクからの依頼は後を絶たない。「CSクレーム応対検定基礎知識編」「ビジネスマナー検定」などのWeb検定も高い評価を得ている。
担当分野
「女性リーダー行動革新講座」
「モチベーションを上げるリーダーシップ講座」
「仕事の基本を身に付ける徹底講座」
「営業力パワーアップ研修」
「社会人基礎力育成研修」
「クレーム客の心理と解決への誘導法」
「クレーム対応実践講座」
「ビジネスマナーインストラクター養成講座」
「戦略的ビジネスマナー徹底講座』
「マナー革命」
「企業イメージ創りのための電話対応力強化」

書籍
『3分以内で自分を売り込む仕事術』 実業の日本社
『仕事の基本が身につく本』 かんき出版
『速効 ビジネスマナー』 日本実業出版社 (翻訳本が中国・韓国・台湾にて出版)
仕事に差がつく「ひと事」満載- 『人に好かれるものの言い方・伝え方のルールとマナー』 日本実業出版社
日本初WEB検定「CSクレーム対応検定」準拠 『速習クレーム対応』 日本実業出版社 など30冊