株式会社マネジメントサポートグループ 実績に繋がるCSコンサルティング

0120-929-906
0120-929-906
営業時間:平日9:30~18:30
HOME > 代表挨拶 > 雑誌連載・新聞取材等

代表著書関連雑誌連載・新聞取材等シンクタンク講演メディア出演情報

雑誌連載・新聞取材等

雑誌・新聞掲載雑誌・新聞掲載

読売新聞(夕刊)2017年 7月11日号
読売新聞(夕刊)
2017.7.11<発言小町>

日本経済新聞(夕刊)2017年 4月10日号
月刊リーダーズ 2017年5月号
2017.4.26

近代食堂2017年 2月号
近代食堂
2017年 2月号

観光経済新聞
観光経済新聞
2016.12.10

FujiSankei Business i.<br/>2016.09.06
FujiSankei Business i.
2016.09.06

日本経済新聞(夕刊)<br/>2016.8.22
日本経済新聞(夕刊)
2016.8.22

日本経済新聞(夕刊)2016.8.15
日本経済新聞(夕刊)
2016.8.15

『月刊BOSS』2016年1月号 (2015年11月24日発売)
『月刊BOSS』2016年1月号
(2015年11月24日発売)

「上司に電話」がルール ビジネスマナー研修を手がける「マネジメントサポートグループ」代表、古谷治子さんの話「職場の決まりがあればそれを優先すべきですが、「電話で上司に連絡し、必ず了解を得る」のがルール。メールを送信しただけでは、了解を得たことになりません。まず電話をかけ、詳細は追ってメールで伝えるという手順がお勧めです。LINEは『プライベート用』という認識がまだ多数派で、大切な連絡にはなじまないでしょう」

読売新聞(夕刊)06月28日
読売新聞(夕刊)
06月28日<発言小町>

聖教新聞03月30日
『聖教新聞』
2015年03月30日

聖教新聞03月23日
『聖教新聞』
2015年03月23日

日経01月27日
『日経新聞』
2015年01月27日

労働新聞12月22日
『労働新聞』
2014年12月22日

労働新聞11月24日
『労働新聞』
2014年11月24日

『日経TOP LEADER』2014年11月01日
『日経TOP LEADER』
2014年11月01日

労働新聞09月25日
『労働新聞』
2014年9月25日

労働新聞08月25日
『労働新聞』
2014年8月25日

日経ビジネスAssocie
日経BP社
『日経ビジネスAssocie』

労働新聞07月28日
『労働新聞』
2014年7月28日

労働新聞06月23日
『労働新聞』
2014年6月23日

労働新聞05月26日
『労働新聞』
2014年5月26日

日本経済新聞(夕刊)05月12日
『日本経済新聞(夕刊)』
2014年5月12日

OLmanual5月号
株式会社研修出版
『OLmanual』5月号

労働新聞2014年04月28日
『労働新聞』
2014年4月28日

日経ビジネスAssocie
日経BP社
『日経ビジネスAssocie』

企業実務5月号
日本実業出版社
『企業実務』2014年5月号

労働新聞2014年03月24日
『労働新聞』
2014年3月24日

R22
株式会社リクルート
『R22』2014年2月27日


『労働新聞』
2014年2月24日


『労働新聞』
2014年1月27日

プレジデント1月13日号
プレジデント社
『PRESIDENT』1月13日号

読売新聞2013年11月17日
『読売新聞』
2013年11月17日

Associe 12月号
日経ビジネス
『Associe』12月号

プレジデント11月18日号
プレジデント社
『PRESIDENT』11月18日号

クレーム対応の基本と応用
SMBC 経営懇談会
『クレーム対応の基本と応用』12月号

扶桑社『ESSE』10月号
扶桑社
『エッセ』10月号

リクルート『稼げる資格』
リクルート
『稼げる資格』2013年下半期版

扶桑社『ESSE』9月号
扶桑社
『エッセ』9月号

先見経済
清和会
『先見経済』2013年7月号

レバンテ
東京海上日動キャリアサービス
『レバンテ』2013年7-9月号

妊娠生活
学研
『妊娠生活』

an・an 5月22日号
マガジンハウス
『an・an』5月22日号

『VoCE』
講談社
『VoCE』6月号

『レバンテ』
東京海上日動キャリアサービス
『レバンテ』2013年4-6月号

『経営参考BOOK』
みずほ総合研究所
『経営参考BOOK』
2013年4月号

『稼げる資格』
リクルート
『稼げる資格』
2013年上半期版

『先見経済』
清和会
『先見経済』2013年2月号

『東京消防』
東京消防協会
『東京消防』2013年1月号

『レバンテ』
東京海上日動キャリアサービス
『レバンテ』2013年1-3月号

『月刊コンビニ』
商業界
『月刊コンビニ』
2013年1月号

『稼げる資格』
リクルート
『稼げる資格』
2012年下半期版

『社長情報CEO』
ブイネット・ジャパン
『社長情報CEO』

『妊娠生活』
学研
『妊娠生活』

 『月刊人事マネジメント』
『月刊人事マネジメント』
3月号

 『日刊ゲンダイ』
『日刊ゲンダイ』
7月12日号

WEB「R25」
WEB「R25」

『月刊コンビニ』
商業界
『月刊コンビニ』
2011年特大号

『東京消防』
東京消防協会
『東京消防』1月号

「たけしのニッポンのミカタ!」
テレビ東京
「たけしのニッポンのミカタ!」

『稼げる資格』
リクルート
『稼げる資格』
2010年下半期版

『Cityliving』
サンケイリビング新聞社
『Cityliving』
2010年8月20日発行

『東京消防』
SMBCコンサルティング
『MiT』
2010年8月10日発行

『経営BOOK』
みずほ総合研究所
『経営BOOK』
2010年8月1日発行

『WOMAN』
日経BP社
『WOMAN』
別冊2010年5月29日発行

『VENTURE LINK』
ベンチャーリンク
『VENTURE LINK』
2010年4月号

『freshers』
マイコミCOBS別冊
『freshers』
2010年2月26日

『東京消防』
『繊研新聞』
2010年3月16日

『smile』No.29
『smile』No.29

『Asahi Information Report』
『Asahi Information Report』
2010年(10-12月期)

『繊研新聞』
『繊研新聞』
2010年1月20日

『日経PLUS1』
日本経済新聞
『日経PLUS1』
2009年10月10日

『長野日報』
『長野日報』
2009年9月15日

『Chamber』
福井商工会議所報
『Chamber』
2009年7月号

『MILLENNIUM |Smile』
スマイルアップマガジン『MILLENNIUM | Smile』
2009年7月号

『misaki』
PHP Special
『misaki』
2009年7月増刊号

『MILLENNIUM |Smile』
スマイルアップマガジン
『MILLENNIUM | Smile』
2009年6月号

『Special』
PHP
『Special』
2009年6月号

『日経PLUS1』
スマイルアップマガジン
『MILLENNIUM | Smile』
2009年5月号

『THEMIS』
月刊テーミス
『THEMIS』
2009年5月号

『ここが分かれ目!美人マナーおブスマナー』
MORE特別付録
『ここが分かれ目!美人マナーおブスマナー』
2009年5月号

『DS Pharma』
DS(Daiichi-Sankyo)
『DS Pharma』
2009年3月号

『日経PLUS1』
日本経済新聞
『日経PLUS1』
2009年3月28日

『ニッキン』2009年3月20日
『ニッキン』2009年3月20日

『女のマナーレッスン』
スターツ社
『女のマナーレッスン』

『職場でキラリと光るマナー&気配』
PHP文庫
『職場でキラリと光るマナー&気配』

『ビジネスマナーに関する本』
日経WOMAN別冊
『ビジネスマナーに関する本』
2009年4月号

『目指せ!会社の星』
NHK
『目指せ!会社の星』
2009年3月2日

『サンデー毎日』
『サンデー毎日』
2009年2月15日

『広告の専門誌PRIR-プリール-』
『広告の専門誌PRIR』
2008年12月1日

『全国石油商業組合連合紙:ぜんせき』
『全国石油商業組合連合紙:
ぜんせき』2008年11月5日

『日経産業新聞』
『日経産業新聞』
2008年3月27日

『』
日本経済新聞
『NIKKEIプラス1』
2008年2月2日

日経WOMAN別冊
日経WOMAN別冊
2008年5月号

『日経WOMAN別冊』
『日経WOMAN別冊』
2008年5月号

『THE21』
『THE21』
2008年4月号

『Confy』
『Confy』
2008年3月号

『ex.m』
『ex.m』
2008年2月

『anan』
『anan』
2008年1月30日号

『Soup』
『Soup』
2008年1月号

『JR経営情報』
日経MJ
『JR経営情報』
2008年11月7日

『人事労務通信』
『人事労務通信』
2008年4月号

『Chaim』
『Chaim』

『安全衛生のひろば』
『安全衛生のひろば』

『輸送リーダー』
『輸送リーダー』

『月刊ビジネスデータ』
『月刊ビジネスデータ』

クレームを宝に変える
クレーム対応の全技術
採用情報
2018年新卒専用サイト
「ハル育」貼るだけの社員育成プログラム
メールマガジン登録

マネジメントサポートSNS

Facebook twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOPページへ戻る