コラム
コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

34 『会社は絶対つぶさない』 私のミッションは、この一言といっても過言ではない。

 創業から10年以上存続できる会社は全体の5%、企業が成長できる寿命は30年とも言われています。会社を創れば続くのではなく、相当努力しなくては続かないということです。

 創業してしばらく経って安定してくると、社内がマンネリ化して慢心が生まれます。人間関係もややこしくなり、社員同士が刺激し合って成長しようという意欲が薄れることもあります。会社が閉鎖する理由を、よく景気や資金繰りの失敗など外的要因で片付けられますが、実は内部から亀裂が入り始めているのです。

 私も一時期、社内のこうした状況やさまざまな問題に直面し、会社を手放すことを考えました。でも、「絶対に続けてください」という社員たちの言葉を聞いて踏みとどまりました。生涯、社員を守り、会社を続ける覚悟を決めたのです。

 それからは、社員も私自身も成長し続けられるように、数年に一度「サプライズ展開」を試みています。新商品を企画したり、外部から人材を採用して新たな組織を編成したり……。常に社内を活性化させています。

 社員とともにこれからも大切に育てていきたい会社ですから!

 

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得