コラム
コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

30 一人で悩んであきらめない。 周囲を巻き込んで、人生を切り拓く。

 あなたは結婚や出産をしても仕事を続けたいと思いますが? それとも家庭に入ろうと思いますか? 結婚や出産後も仕事を続ける人が多くなってきた一方で、仕事を続けることを断念する女性もいます。

 禁煙は、自分や配偶者の親の介護のために、仕事を辞めるケースも増えてます。介護は今後、女性に限らず、男性にもかかわってくる問題ですね。

 もし、あなたが今、何らかの問題に直面して目の前に高い壁を感じていたとしたら、まずは人に話してみてください。周りにはあなたと同じ問題を乗り越えてきた先輩が案外いるものです。一人で悩んで抱え込まずに、そうした経験者の知恵や助けを借りましょう。あきらめない限り必ず解決策は出てくるものです。

 育児や介護には、会社の制度や公的な補助システムを利用したり、プロのシッターやヘルパーを頼むのも有効です。プロに頼ることに抵抗のある人もいつかもしれません。でも、それによって雇用も生まれます。

 仕事を辞めることはいつでもできます。同時に、辞めてしまったらそこで終わり。その前に周囲を巻き込んで、人生を切り拓いていってほしいのです。

 

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得