コラム
コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

28 私の趣味は「仕事」です。

 「あなたの趣味は何ですか」

 かつて、私はこの質問をされると困ってしまいました。私は、ほとんどの時間を仕事に費やしていて、これといった趣味がなかったのです。

 趣味がないなんて、仕事人間で、つまらない人みたいですよね。だから、聞かれると、「着物です」「歌舞伎鑑賞です」「ゴルフです」なんて答えていました。

 でも、よく考えてみると、私が趣味を持たずに仕事に邁進(まいしん)しているのは、やっぱり仕事が好きだからなのです。

 仕事は、収入だけでなく知識や人脈、達成感、パワーなど、さまざまなものを与えてくれませんか? プライベートで落ち込んでも仕事に没頭すれば気持ちを切り替えられたり、業績の数字が励みや自信になることもあるでしょう。

 私にとっては、働くことほど楽しいことはないのです。まさに、仕事は生きるためのモチベーション! こう考えるようになって、娯楽の趣味はなくても、「私には仕事がある」と思えるようになりました。

 今、趣味を聞かれたら、私は胸を張って「仕事です」と答えます。

 

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得
<従業員数50人以下、資本金1000万円以下の企業様はこちら>