コラム
コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

27 目指すべきリーダー像は、 あなたの身近にいる「あの人」です。

 あなたはどんなリーダーになりたいですか? こう尋ねると、「どんなリーダーになればいいのかわからない」「なりたいと思うようなリーダーが職場にいない」と言う人も多いようです。でも答えはすでにあなたのなかにあるはずです。

 これまでの人生、キャリアのなかで、あなたが尊敬できると感じた人を、男女問わず思い返してみて。名前が挙がった人が、今まであなたに影響を与えてきた人であり、目標とすべきリーダー像です。

 私の場合は母が人生の、働く女性のお手本。会社を経営する父とともに働き、小さな体で家事一切もこなして7人家族の生活を切り盛りする母を、私は幼い頃から見て育ちました。父が亡くなってからは経営者となって80歳まで現役でした。私も母のように、いつまでも新しいことに挑戦し続ける生き方をしたいです。

 あなたはどんな人が思い浮かびましたか? その人の「尊敬できる」「ついていきたい」と思ったところに、あなたの価値観が表れています。

 今度はそれを、あなたが体現して伝えていけばいいのです。これからはあなたが「ああなりたい」と思われるようなリーダーのロールモデルになる番です

 

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得