コラム
コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

25 生活、精神、経済。 「3大自立」が生きる基本。

 あなたは自立した人生を歩んでいますか? 私は人が生きていくには、3つの自立が必要だと思っています。

 まずは「生活的自立」。これは、掃除や洗濯、料理など、身の回りのことが自分でできること。2つめは、親や周囲に頼らずに自分で考えて物事を判断できる「精神的自立」。3つめは、やりたいことが自由にできる経済力を持つ「経済的自立」です。このうち女性は、「精神」と「経済」の自立が苦手なようです。

 私自身は、働く母の姿を間近に見て育ったので、男女問わず大人になったら働いて、自分で食べていくのは当たり前だと考えていました。学生生活を終える頃には、社会に出たら思いきり働きたいという気持ちも自然と湧いてきました。

 それでも若い頃は、「女性はお嫁に行って家庭に入るのが当たり前」という、当時の世間の一般常識といったものに影響を受け、葛藤することもありました。

 でも、人生は自分自身のもの。自分のことは自分で考えて決断しないと、壁にぶつかったとき、自分自身を苦しめることになってしまいます。自分の人生に責任を持って生き生きと輝いて歩んでいくために、3つの自立を目指しましょう。

 

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得