コラム
コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

24 上司の成長はあなた次第。 アクションを起こすのは自分から。

 「私はこれほど頑張っているのに、上司は評価してくれない」

 上司に対して不満を感じたら、まずは上司とのコミュニケーションを見直してみましょう。直接、上司に確認をするのです。

 もしかしたら、あなたは上司が期待していることとは違う努力をしているのかもしれません。上司は上司で、「〇〇さんに求めていることは伝えているはずなのに、どうして成果が上がらないのだろう」と気にかけているかもしれません。

 面談などを利用して、自分がどういう気持ちで仕事に向き合っているのか、どのように働きたいのかを上司に直接伝えてみて。自分をプレゼンするのです。上司が自分に期待している役割を聞くことも大切です。そうすれば、互いに「相手はわかっているはず」というすれ違いが生まれるのを防げます。

 上司の理解がないことを嘆く前に、自分から積極的にアクションを起こして。わかってほしいと思うことは、あきらめずに伝え続けるのです。あなたという人を理解してもらえば、上司のあなたを見る目も変わっていきます。

 関わり方次第で、〝わかってくれる〞上司に成長していくはずです。

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得