コラム
コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

18 情緒コミュニケーションと ビジネスコミュニケーションは区別する。

 女性はおしゃべりが大好きですね。でも、話しているのを何気なく聞いてみると目的や意味はあまりなく、気持ちや思いを伝えるだけの抽象論が多いもの。ときには情緒的になって、声高になっている場面に遭遇することもあります。

 プライベートの情緒コミュニケーションならそれでもかまいませんが、ビジネスコミュニケーションではそうはいきません。仕事上の会話は、情報伝達を目的としたもの。上司への報告や相談、意見具申のほか、部下への指導には、「正確さ」「わかりやすさ」
が求められます。ここでポイントを2つ、教えましょう。

 ①説明は結論を先に! 「お話ししたいことが2点あります。1つは……、2つめは……、以上です」と、複数の内容は数字で示すと相手も覚えやすいもの。自分の頭の中も整理ができて、話す要点もまとめやすくなりますよ。

 ②報告は正確に。上司から求められる前に自分から。特に悪い報告ほど早く伝えましょう。そのときは、私情を交えずに、事実を具体的に、客観的に話すことが大切です。報告の目的は、上司に判断を誤らせないために行うもの。私見については「私の感想ですが」と明確に分けてくださいね。

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得