コラム
コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

17 ビジネスの現場には、 今まで男性が築いてきた 暗黙の「共通言語」がある。

 ビジネスの現場はまだまだ男社会。男性の価値観や考え方で作られた仕組みやルールがいまだに多いもの。コミュニケーションの方法、指導の仕方、指示の仕方、すべてに男性が築いた“お作法”があります。それは、たばこ仲間や飲み仲間の間で脈々と語り継がれたものなのです。

 例えば、あなたは現場で、男性同士が阿吽の呼吸で展開していくビジネストークに戸惑ったことはありませんか。男性は研修や上司とのつきあいなどを通して、「こういうときはこうすればいい」という、ビジネスの暗黙の「共通言語」を身につけているのです。一方、女性は社会で活躍するようになってきているものの、男性の感覚でビジネスの「共通言語」を学ぶ機会が少なかったのです。

 でも、それを言い訳にしてはダメ。わからなければ学びましょう!

 私どもが実施している「女性リーダー養成研修」では、意欲ある女性が多数参加して、分析力や問題解決力を学んでビジネスのノウハウを身につけています。

 ちょっとしたビジネスのコツやルールを身につけて、男社会でも通じるビジネスコミュニケーションを磨いていきましょう。

 

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得
<従業員数50人以下、資本金1000万円以下の企業様はこちら>