コラム
コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

09 自分がいなくても組織が回っていく システムを作ることが、リーダーの役割。

 何もかも自分で把握して、仕事を進めようとしていませんか? 

 責任感からか、人にまかせることができず、抱え込んでしまうリーダーをしばしば見かけます。まじめで、一生懸命取り組む女性に多いと感じます。

 でも待って。あなたがリーダーだったとして、いつも仕事の中心にいて、指示を出さなければ機能しない仕事の仕方でいいのでしょうか。これでは指示待ち人間を増やしてしまい、部下の成長も組織の成長も望めません。あなたがもし出社できなくなったら、業務に支障が出てしまうことは確実。

 リーダーの役割は、チームメンバーや部下だけで仕事がきちんと回る体制を整えることです。組織を特定の人ではなくシステムで回すことができれば一流。

 それにはマニュアルの作成やノウハウのシェアなど、仕組み作りが必要です。リーダーが、新入社員や業務に慣れていない人も理解できる仕組みを作り、周知徹底させることで、人の成長を促し、自律したチームができるのです。

 今、多くの企業で事業承継が課題となっています。こうした自立を促す仕事のシステム構築、人材育成が円滑な事業承継にもつながるはずです。

 

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得
<従業員数50人以下、資本金1000万円以下の企業様はこちら>