コラム
コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

04 「品格」「スキル」「モチベーション」 三位一体で仕事に取り組む。

 「品格」「スキル」「モチベーション」

 この3つは、個人がキャリアを築いていくうえでも、組織が成長していくうえでも、欠くことのできない重要な要素です。

 あなたは、自分の仕事に誇りを持っていますか? どんなにもうかる仕事でも、人や社会のために役立っていなければ誇りは持てませんよね。誇りを持って仕事をすることで、人には「品格」が生まれてきます

 仕事の「スキル」は、必要なものだけ身につければいいものではありません。仕事の質を上げるために、常にスキルのアップデートも必要です。

 私が行う研修で「職場の士気が低い」「上司の理解が得られず、モチベーションが下がる」という声をよく聞きます。でも、そんな他力本願でいいのでしょうか。

 「モチベーション」は、自分自身で高めていくもの。職場の雰囲気が良くないなら、自分がムードメーカーになって改善して。上司の理解がないなら、もっとコミュニケーションをとる。まずは自分から行動してみましょう

 3つをバランスよく身につけて、成長していきましょう!

 

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得
<従業員数50人以下、資本金1000万円以下の企業様はこちら>