コラム
コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

02 「私らしい仕事」「やりがいのある仕事」とは、 理想ではなく、覚悟です。

 「もっとやりがいのある仕事がしたい」「生きがいを感じられるような仕事がしたい」「私らしい仕事に出合いたい」と考えたことはありませんか?

 そう考え出すと、まるでゲームのリセットボタンを押すように、すぐに自分のキャリアをリセットしてしまう人も少なくないようです。

 リセット(転職)すれば、次はやりがいのある仕事、自分に合った仕事がめぐってくると考えていませんか?

 でもそれは違います。スキルも実績も、やり遂げる覚悟もなく、理想の仕事ばかりを追い求めても、現実とのギャップを埋められず、同じことの繰り返し!

 かつて私も、転職でリセットできずに挫折を味わいました。その後、「マナーインストラクターを養成して、人材育成で起業しよう」と決意。ノウハウを学ぶために、ある大学教授のもとで1年間、無給で助手を務めました。あのとき、腹をくくって行動したからこそ、今のキャリアが拓けたのです。

 やりがいのある仕事、自分に合った仕事とは、追い求めれば手に入るものではありません。覚悟を決めて創造する。そういうものなのです。

 

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得
<従業員数50人以下、資本金1000万円以下の企業様はこちら>