名刺交換のビジネスマナー|大きなビジネスチャンス!?

ビジネスは名刺交換から始まる

ビジネスシーンにおいて、人との出会いは名刺交換から始まると言っても過言ではないでしょう。

正しい名刺交換のやり方は、ビジネスバーソンにとって欠かせないマナーです。

相手に、よい第一印象を与えるためにも、正しく、スマートな名刺交換のマナーをしっかりと身につけましょう。

 

名刺交換の渡し方

起立して行う

名刺交換画像

部屋に相手が現れたら、すぐに立ち上がって挨拶をし、名刺交換をします。

 

目下の人(訪問者)から先に渡す

名刺交換画像

名刺交換は、訪問者が先に差し出すのがマナーです。

もし、上司が同行している場合には、上司に先にやり取りをしてもらいます。

相手が複数の場合は、役職の高い人から順番にやり取りをするようにしましょう。

 

自己紹介をして両手で差し出す

名刺交換画像

相手の正面で自己紹介をしながら、両手で名刺を渡します。

 

相手が受け取りやすいように渡す

名刺交換画像

相手が受け取りやすいように、文字が読める向きで、胸の高さに差し出します。

 

名刺の受け取り方

両手で受け取る

名刺交換画像

必ず両手で受け取ります。

「頂戴致します」と両手で受け取るようにしましょう。

 

名前の読み方を確認する

名刺交換読み方確認画像

名刺に目を通し、相手の名前が分からないときは、質問して確認します。

 

名刺入れは座布団代わりに

名刺入れは座布団代わりに画像

もらった名刺を名刺入れの上に置くと丁寧な印象に。

商談中もテーブルの上に置いておくのがマナーです。

すぐに名刺入れやカバンにしまわないように注意しましょう。

 

相手が複数なら横に並べる

相手が複数なら横に並べる画像

相手が複数人の場合、座席に応じて名刺を並べておくと名前を間違える心配がなくなります。

 

こんな時はどうする?

名刺の同時交換!?

名刺の同時交換画像

相手と名刺を出すタイミングが同時になってしまったら、あわてずに図のように名刺入れを受け皿として受け取るのがよいでしょう。

または、右手で自分の名刺を渡し、左手で相手の名刺を受取るようにしましょう。

一言「片手で失礼いたします」と付け加えるとよいでしょう。

 

先手をとられた!?

先手をとられた時画像

相手が先に名刺を差し出してきた場合もあわてずに、まずそれを丁寧に両手で受け取り「ご挨拶が遅くなり・・・」と一言添えて、名刺を差し出しましょう。

 

名刺交換タイムは大きなビジネスチャンスの入口。印象づける名刺交換を心がけよう

印象づける名刺交換①

相手の名前が珍しい名前だったら、それはチャンス!遠慮せずに「なんとお読みしたらよろしいですか」と聞いてみよう。

会社の名前の由来、会社のロゴマークなど、話のきっかけはどこにでもあります。

 

印象づける名刺交換②

名刺交換の際は、相手から指先を見られます。

爪が汚れているなど、問題外ですが、男性でも指先や爪の手入れを定期的にして、ささくれや爪の伸び過ぎなどに注意しましょう。

女性の場合、職種や会社の許す範囲でネイルのおしゃれをするのもよいでしょう。

ただし、ネイルがはげてしまったりしていては台無しです。

 

印象づける名刺交換③

できれば名刺交換をした日、遅くても翌日には必ずお礼のメールをしましょう。

大きな会合で名刺交換だけした場合でも、丁重なお礼メールをもらって、嫌な気持ちになる人はいないでしょう。

にゃんこ先生の一言アドバイス!

そんな初歩的なミス・・・と思うかもしれませんが、肝心な時に名刺を切らした経験がある人は案外いるようです。

名刺を忘れたり、切れらした人から挨拶されても、その印象はあまり良くないのが事実。

軽く見られているのかと思われてしまう可能性も!

名刺の補充作業を怠ってはいけません。

「名刺を切らさないことが、一番のマナー!」

(by にゃんこ先生)

にゃんこ先生画像

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。


出典:「仕事の基本」が身につく本

© Management-Support-Group Ltd.

マネジメントサポートグループは人材育成と組織活性をサポートする研修企業です。

オススメの公開講座