【マネサポ通信 7月24日号】ビジネスマナーインストラクター資格取得講座のご案内

【マネサポ通信 7月24日号】ビジネスマナーインストラクター資格取得講座のご案内

ビジネスマナーインストラクターに必要な「心・知識・表現技術」をベースに、人材育成の考え方からレッスンプランまで、幅広いビジネスマナーインストラクション技法を、講義と実技を繰り返すカリキュラムにて効率的に吸収していただけます。過去20年間で2,000名に及ぶ優秀なインストラクターを輩出してきた人気の講座です。
講座のゴールは次の3つです。
1.ビジネスマナーの知識を体系的に学ぶ
2.自分自身が見本となるマナーを身につける
3.わかりやすく伝えるインストラクション技術を学ぶ
当講座を修了された方は、ビジネスマナーインストラクターアシスタント検定試験の受検が可能です。

【主な受講対象者】
◆研修インストラクターを目指す方◆社内研修担当者◆スーパーバイザー 等

セミナー風景1

1.日  時
【2009年8月生】 8月12日(水)〜16日(日)※5日間連続開催
10:00〜16:00
2.内  容
  • 【1日目】
  • ●ビジネスマナーインストラクターとは

  •  ・ビジネスマナーインストラクターの役割
  •  ・ビジネスマナーインストラクターとしての指導法
  •  ・教育理論の必要性
  •  ・モチベーションについて
  •  ・自己分析 交流分析による自己理解
  • 【2日目】
  • ●ビジネスマナー指導のポイント

  •  ・OJT指導のポイント
  •  ・ビジネスマナーの重要性
  •  ・ビジネスマナー5つの指導ポイント
  •  ・新人に教えるべき事柄(レッスンプランを書く)
  •   仕事の進め方(PDCA)、報・連・相の仕方、
  •   身だしなみ、挨拶の基本、言葉遣い、礼、
  •   来客応対のポイント
  •  ・Eメールのマナー
  • 【3日目】
  • ●電話応対技法

  •  ・「さすが」と言われる電話応対のポイント
  •  ・電話応対「受け方」「かけ方」ロールプレイング
  •  ・テレコミュニケーションのポイント
  •  ・ケーススタディ応対
  • 【4日目】
  • ●電話検証 モデル提示の仕方

  •  ・電話検証実践編
  •   正しい判断基準を付ける
  •  ・改善点の見つけ方、アドバイスの仕方
  •  ・効果的な動機づけの仕方
  •  ・説得力のある話し方のコツ
  •  ・インストラクターとしての判断基準を明確にする
  •  ・話の構成要素と組み立て方
  •  ・正しいモデル提示の魅せ方/伝え方
  • 【5日目】
  • ●模擬講義(10分)

  •  ・育成のための相互コメント
  •  ・インストラクション技法チェック
  •  ・講義内容の組み立て
  •  ・話の構成要素と組み立て方
  •  ・講義法
  •  ・ロールプレイングの進め方
  • アシスタントインストラクターとしての心得修了後、ご希望の方はアシスタント検定試験の受検が可能です。
    【検定試験スケジュール】
    2009年12月19日(土)
    【検定料】
    5,250円(税込)
3.会  場
弊社セミナー室 6階
4.費  用
¥157,500(税込)
6.事務局
マネジメントサポートグループ
住所:東京都港区芝5-19-4 芝5ビル6階
TEL03-5418-4600 FAX03-5418-4661
ホームページhttp://www.ma-support.co.jp/
7.申  込
電話・メール・FAX等でお申し込み頂けます。
なお、人気講座のため定員になり次第、締め切らせて頂きます。
8.講  師
古谷 治子  他

体験セミナー風景2


マネジメントサポートグループ代表 古谷 治子
マネジメントサポートグループ
代表 古谷 治子
経歴

東京放送、中国新聞社で9年間、実務を経験。
大学・短大・専門学校等にて、「ビジネス行動学」「ビジネス秘書」の講師を勤める傍ら、心理学・カウンセリングを学び、教育体系のコンサルティングから、研修講師まで広く活躍。
1993年株式会社マネジメントサポートを設立、現状をふまえたカスタマイズを武器に多くの企業の問題解決を支援。CS概念を機軸にした業績アップ・活性化を目指す教育の浸透に貢献する。
信頼と実績を生む電話対応・マナー・CSクレーム対応の徹底トレーニング並びに店舗電話のCS能力検証診断、階層別教育、営業・販売折衝能力向上実務スキルアップ研修、コーチング、カウンセリング、ストレスマネジメント、EQ診断等、さまざまな手法によるモチベーション向上の手法が人気。
すでに3000回を越える登壇において展開する「品格」「品性」を重視した教育が高く評価され、インストラクター(指導者)養成講座、女性リーダー活性化研修に人気が集中。
東京商工会議所女性会理事 財団法人NTTユーザ協会 電話応対審査員 学校法人産能大学 事業部講師 日本秘書クラブ会員 日本交流分析協会会員 他歴任

意外と身についていない、基本的なビジネスマナー研修・電話応対研修など
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弊社は「クレーム対応」を通し、企業様の発展とその先にあるお客様の満足を
これからも追求していきます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

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