【マネサポ通信 7月2日号】社会人基礎力講座第2弾!

社会人基礎力講座第2弾!

先週25日発信のメルマガで『社会人基礎力』についてご案内いたしましたところ、企業様からの予想を上回るお問合わせをいただき、その重要性を再認識させられました。多くのお問合せをいただきありがとうございました。

先回のメルマガでは、『社会人基礎力』とは何か、についてご案内いたしましたが、今回は、マネジメントサポートの『社会人基礎力』に関する今後の取り組み、展開などについてご案内いたします。

4月入社の新入社員が現場に配属となり、職場にフレッシュな風が吹き、活性化された職場も多いことと思います。一方、コミュニケーションが上手に取れない、自ら行動が起こせない「指示待ち人間」になっている、問題意識が足らない…などといった課題が見え隠れしていることも現場から耳にいたします。

そのような教育ご担当者様の多くの声を背景に、マネジメントサポートでは、「基礎学力」「専門知識」とならぶ、企業人としての基本的なスキルである『社会人基礎力』に着目いたしました。

そこで社内プロジェクトを立ち上げ、社員の方の基礎力アップのサポート体制について検討を重ね、内定者から入社5年目くらいまでの方の徹底した基礎力アップのプログラムを開発いたしました。

さて、先回は企業の『社会人基礎力』の重要性に関する認識度をグラフでご覧頂きましたが、今回は『企業側が求めているスキル』について、ご参考までにご覧いただきます。

新入社員に求めたい力


いかがでしょうか? 企業様が社員に求めているスキルはグラフのようなものであり、そのほとんどは『社会人基礎力』の3つの能力・12の要素と同じといえます。

※「常識力」につきましては、『社会人応用力』講座で対応させていただく予定です。

このように、『社会人基礎力』は企業側からも求められている重要なスキルと位置づけることができます。マネジメントサポートは、企業様の求める「10のスキル」の大幅な向上に『必ず結果を出す』ことでお応えいたします。

今後の具体的な展開
・社会人基礎力徹底講座(1日コース)
・「社会人応用力」講座(アドバンストコース)
・社会人基礎力診断
・「社会人基礎力」インストラクター養成講座

カリキュラムなど詳細に関しましては、7月30日(木)に開催されます第4回『講師ベストセレクト相談会』においてリリースいたします。

マネジメントサポートでは、モチベーション・スキル・品格という三位一体教育をベースに、社員の方の確実なスキルアップのお手伝いをしてまいります。


講座の具体的なお問合せはこちらから


マネジメントサポートグループ代表 古谷 治子
マネジメントサポートグループ
代表 古谷 治子
経歴

東京放送、中国新聞社で9年間、実務を経験。
大学・短大・専門学校等にて、「ビジネス行動学」「ビジネス秘書」の講師を勤める傍ら、心理学・カウンセリングを学び、教育体系のコンサルティングから、研修講師まで広く活躍。
1993年株式会社マネジメントサポートを設立、現状をふまえたカスタマイズを武器に多くの企業の問題解決を支援。CS概念を機軸にした業績アップ・活性化を目指す教育の浸透に貢献する。
信頼と実績を生む電話対応・マナー・CSクレーム対応の徹底トレーニング並びに店舗電話のCS能力検証診断、階層別教育、営業・販売折衝能力向上実務スキルアップ研修、コーチング、カウンセリング、ストレスマネジメント、EQ診断等、さまざまな手法によるモチベーション向上の手法が人気。
すでに3000回を越える登壇において展開する「品格」「品性」を重視した教育が高く評価され、インストラクター(指導者)養成講座、女性リーダー活性化研修に人気が集中。
東京商工会議所女性会理事 財団法人NTTユーザ協会 電話応対審査員 学校法人産能大学 事業部講師 日本秘書クラブ会員 日本交流分析協会会員 他歴任

意外と身についていない、基本的なビジネスマナー研修・電話応対研修など
↓↓↓↓↓
1名から参加OK!『わかる』から『できる』へ「マネジメントサポートの公開講座」


弊社は「クレーム対応」を通し、企業様の発展とその先にあるお客様の満足を
これからも追求していきます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

メールマガジンの画像が表示されない方はこちらから
↓↓↓↓↓
マネサポ通信7月2日号

■このメールの差出人に覚えの無い方・メールが不必要な方へ
万が一、本メールの差出人にお心当たりの無い場合、または、不必要な 場合は、
大変お手数ですが、件名に不要とご記入の上、下記宛、送信願 います。
↓↓↓
定期購読の中止

お申込はこちらから お申込みフォーム

お問い合せ・資料請求はコチラから

ビジネスマナーの書籍・DVDはこちらから

ビジネスマナーの書籍・DVDはこちらから

クレーム対応DVDの詳細はコチラから

クレーム対応DVDの詳細はコチラ

階層別インハウス研修をお考えの企業教育のご担当様はこちらから

階層別インハウス研修をお考えの企業教育のご担当様はこちらから

CS向上・活性化をお考えの企業・官公庁自治体ご担当者様はこちらから

CS向上・活性化をお考えの企業・官公庁自治体ご担当者様はこちらから

マネサポ通信
バックナンバーは こちらから
↓↓↓

2009年01月14日号

2009年01月21日号

2009年01月28日号

2009年01月30日号

2009年02月06日号

2009年02月12日号

2009年02月18日号

2009年02月24日号

2009年03月02日号

2009年03月18日号

2009年04月02日号

2009年04月08日号

2009年04月15日号

2009年04月22日号

2009年05月20日号

2009年06月01日号

2009年06月17日号

2009年06月25日号

2009年07月02日号