お薦めの公開講座のご案内 メルマガ通信特別号

キャリアアップセミナーの公開講座〜講座のおすすめ〜
お勧めの講座
後輩に慕われるリーダーになる OJT指導者育成講座(1日コース)
企業を取り巻く環境が目まぐるしく変化する中、企業の最大の資産「優秀な人財」を育成していくことは早急の課題です。この講座では、部下・後輩社員を指導する立場の方を対象に、指導スキルやOJT指導者としての心構え・姿勢・態度等をポイントを抽出してわかりやすく講義します。また、OJTを通して自らも成長するために自己の強みや弱みを理解していただきます。ケーススタディとロールプレイングを織り交ぜた実践講座です。
マナーインストラクター導入研修(1日コース)
基本的な「ビジネスマナー」「ビジネスコミュニケーション」のスキルを確立し、指導スキルの基盤をつくる講座です。
効果的なインストラクションの工夫ができ、インストラクターとしての持ち味を発揮し、現場で活きる技術を身につけていただきます。

目的は次の2つです。
1.インストラクターの指導項目として必須である「ビジネスマナー」「ビジネスコミュニケーション」の知識と実践を習得する。
2.インストラクターに求められる、受講生にわかりやすい効果的なインストラクション技能を醸成する。
プロフェッショナル検定養成講座5日間コース
ビジネスマナーインストラクターに必要な「心・知識・表現技術」をベースに、人材育成の考え方からレッスンプランまで、幅広いビジネスマナーインストラクション技法を、講義と実技を繰り返すカリキュラムにて効率的に吸収していただけます。過去20年間で2,000名に及ぶ優秀なインストラクターを輩出してきた人気の講座です。

講座のゴールは次の3つです。
1.ビジネスマナーの知識を体系的に学ぶ
2.自分自身が見本となるマナーを身につける
3.わかりやすく伝えるインストラクション技術を学ぶ

当講座を修了された方は、ビジネスマナーインストラクターアシスタント検定試験の受検が可能です。
コーチング技法を使い、受講生が持っている能力を充分に引き出し、マネジメントできるようにする指導法を習得して頂きます。
動機付けの重要性、人を伸ばすほめ方・しかり方、レベルに合った教え方を習得し、受講生との距離を縮め信頼関係を気付くことが出来るようになります。
また質問型アプローチで自主性を育てモチベーションを上げる指導法のポイントとスキルを習得していただき研修の効果を上げる指導を身につけて頂きます。

ビジネスマナーインストラクター資格取得講座5日間コース卒業生、またはそれと同レベルの知識や経験がある方、また、コーチングにご興味のある方などを対象に、理論と実技を繰り返す講座内容で即実力がつく実践講座です。
ロールプレイングをする際、受講生が戸惑わないように的確な指示を出す必要があります。この研修では指示の出し方、実践のさせ方を習得して頂きます。また的確に評価し課題点を気付かせ、行動変容をさせるための評価コメント力も身に付けていただきます。出来ないことをただ注意するだけでは、成長させることはできません。評価できるところは褒め、課題がある場合は具体的な改善策を伝える仕方を学びます。

同時に、担当者や受講生をやる気にさせる評価方法および研修報告書の書き方も指導いたします。
この研修では10分間の模擬講義を実際にやって頂きます。研修全般を体験学習の場とし、講師からのアドバイスで学習した講義法や体験学習を織り込んだレッスンプランを検討し、研修のフレーム作りを習得して頂きます。また「話して伝える力」「動かして伝える力」「組み立てて伝える力」を身につけることによりシンプル&ショートセンテンスで分かりやすく簡潔に表現することが出来るようになります。

ビジネスマナーインストラクター資格取得講座5日間コース卒業生、またはそれと同レベルの知識や経験がある方、また、コミュニケーション力を向上させたい方などを対象に、理論と実技を繰り返す講座内容で即実力がつく実践講座です。
●講師としての身だしなみ
 ・TPOでの演出
 ・受講生に合わせた服装

●パーソナルカラー
 ・あなたに似合うカラーとは
 ・流行の色を取り入れながら
  自分に似合う色を合わせるパーソナルメイク術

●あなたに似合うファンデーション
 ・アイシャドウ
 ・口紅の選び方
 ・パーソナルフィードバック

●一人ずつへのアドバイス
●卒業発表(1人10分)
 ・育成のための総合コメント
 ・インストラクション技法チェック
 ・講師からのフィードバック

●売れっ子講師のモデリング
 ・人脈の作り方・会合の選択
 ・情報収集・リソース源
 ・有益な情報の見分け方
 ・ファンを作る心遣い
 ・最上ランクのコミュニケーション術

●まとめ
 ・質疑応答
ビジネスマナーインストラクター資格取得体験セミナー
人気のビジネスマナーインストラクター養成講座体験セミナーを古谷治子が自ら登壇することになりました。インストラクターの心構え、稼げるインストラクターになる方法について、古谷の体験談もお話させて頂きます。これから独立を考えている方、社内インストラクターとして活躍されている方など、お一人お一人の悩みにお応えさせて頂きます。

ビジネスマナーインストラクター試験を合格すると、弊社の専属講師として登録することもできます。
まずはこの機会にどうぞお試し下さい。


意外と身についていない、基本的なビジネスマナー研修・電話応対研修など
↓↓↓↓↓
1名から参加OK!『わかる』から『できる』へ「マネジメントサポートの公開講座」


弊社は「クレーム対応」を通し、企業様の発展とその先にあるお客様の満足を
これからも追求していきます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

メールマガジンの画像が表示されない方はこちらから
↓↓↓↓↓
マネサポ通信2月24日号

■このメールの差出人に覚えの無い方・メールが不必要な方へ
万が一、本メールの差出人にお心当たりの無い場合、または、不必要な 場合は、
大変お手数ですが、件名に不要とご記入の上、下記宛、送信願 います。
↓↓↓
定期購読の中止

お申込はこちらから お申込みフォーム

お問い合せ・資料請求はコチラから

ビジネスマナーの書籍・DVDはこちらから

ビジネスマナーの書籍・DVDはこちらから

クレーム対応DVDの詳細はコチラから

クレーム対応DVDの詳細はコチラ

階層別インハウス研修をお考えの企業教育のご担当様はこちらから

階層別インハウス研修をお考えの企業教育のご担当様はこちらから

CS向上・活性化をお考えの企業・官公庁自治体ご担当者様はこちらから

CS向上・活性化をお考えの企業・官公庁自治体ご担当者様はこちらから

マネサポ通信
バックナンバーは こちらから
↓↓↓

2009年1月14日号

2009年1月21日号

2009年1月28日号

2009年1月30日号

2009年2月12日号