第2回『消費者庁設立対策緊急セミナー100名超えの大盛況!』

第2回『消費者庁設立対策緊急セミナー100名超えの大盛況!』
第2回消費者庁設立対策緊急セミナー大盛況
 過日、1月29日、笹川記念会館で「第2回消費者庁設立対策緊急セミナー」を開催致しました。当日はビジネス関連のセミナーでは極めて異例の定員を上回る企業から、100名超える参加を頂く大盛況ぶりで、消費者庁設立を控えた企業の対応の真剣さが伺えました。
 当日は、内閣官房消費者行政一元化準備室参事官補佐 古川剛氏を講師に招き、「消費者庁の創設と消費者行政一元化について」のテーマで講演が行わた他、消費者事務のエキスパートである消費者実務研究会代表代行の中嶋洋介氏から「消費者庁ができると企業の苦情対応の何が変わるか。」について、極めて高度で専門的な視点での講演も行われ、各社とも真剣な眼差しでメモをとる光景が伺えました。
 秋以降の世界的な金融不安の影響で、消費者庁設立についての対策が遅れている企業が目立っていましたが、先月以降、その対策に本格的に取り組む企業からの問い合わせが急増しており、それが本セミナーの開催の背景にありますが、今後、国会で消費者庁関連法案が審議入りすれば、対策が一気に進むものと予想されます。
 セミナー後のアンケート結果を見ましても、CSマインドが高い企業からの参加が中心であったにも関わらず、85%以上の企業が消費者庁設立対策の重要性を認識しながらも、具体的な組織行動まで至っておらず、今後の組織課題であることが明らかになりました。  ある意味、消費者庁設立は、企業と消費者の関係を考える上で、歴史の転換点とも位置付けられるエポックメーキングな出来事ですが、企業は消費者(顧客)との関係を考える上で、CS活動における主役が、企業ではなく消費者であることを再認識して頂くと同時に、今後は関係法令に定められる消費者被害の未然防止・拡大防止等への取組等、早急に対応して頂ければと思います。
 今回、満席のため、ご参加いただけなかった企業様のために、第3回消費者庁設立対策緊急セミナーを3月中旬頃に予定しておりますが、詳細が決定しましたら改めてお知らせ致します。
1.日時 平成21年1月29日(木曜日)14:00〜16:50
開場 13:15
第1部 14:10〜15:10
第2部 15:20〜16:20
第3部 16:30〜16:50
2.内容 第1部
消費者庁の創設と消費者行政の一元化について
(質疑応答含む)
第2部 消費者庁ができると企業の苦情対応の何が変わるか。
第3部 クレーム初期対応力が企業の命運を分ける。企業の基本的取り組みについて 。
3.講師 第1部 古川 剛
(内閣官房消費者行政一元化準備室参事官補佐)
*当日講師の都合により変更あり。
第2部 中嶋 洋介
(株式会社ヒューマンソフト代表)
関西学院大学卒 元神戸製鋼ロスアンジェルス事務所長消費者実務研究会代表代行。
主たる著書 「交渉力」講談社、 日経ビジネス「仕事の達人交渉」執筆
第3部 大森 美貴子
(株式会社マネジメントサポート 取締役営業推進部長)
企業研修、コールセンター研修等、企業における現場に即した実績の出る研修で人気。
4.場所 笹川記念会館 4F 第4会議室

東京都港区三田 3-12-12
TEL:03-3454-5062  FAX:03-3454-5544

最寄り駅
JR田町駅 西口(三田口)徒歩8分
都営三田線 三田駅より徒歩7分
都営浅草線 泉岳寺駅より徒歩4分
地図
5.参加者数 102名(参加実績)
6.費用 無料
7.申込方法 電話・メール・FAX・弊社WEBサイト等でお申し込み頂けます。

※弊社担当より、ご案内がありました場合は、お申し込み時に弊社担当名をご連絡願います。
8.事務局
マネジメントサポートグループ(株)キャリアアップセミナー

住所:東京都港区芝5-19-4 芝5ビル

TEL03-5418-4600 FAX03-5418-4661
担当:常賀(つねよし)、五十嵐
Eメール:contact@research-support.jp
古谷治子 写真

代表取締役社長
古谷 治子

   文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社で9年間、実務を経験。 大学・短大・専門学校等にて、「ビジネス行動学」「ビジネス秘書」の講師を勤める傍ら、心理学・カウンセリングを学び、教育体系のコンサルティングから、研修講師まで広く活躍。 1993年株式会社マネジメントサポートを設立、現状をふまえたカスタマイズを武器に多くの企業の問題解決を支援。CS概念を機軸にした業績アップ・活性化を目指す教育の浸透に貢献する。
信頼と実績を生む電話対応・マナー・CSクレーム対応の徹底トレーニング並びに店舗電話のCS能力検証診断、階層別教育、営業・販売折衝能力向上など実務スキルアップ研修 、コーチング、カウンセリング、ストレスマネジメント、EQ診断等、さまざまな手法によるモチベーション向上の手法が人気。すでに3000回を越える登壇において展開する「品格」「スキル」「モチベーション」の三位一体教育が高く評価され、インストラクター(指導者)養成講座、女性リーダー活性化研修に人気が集中。著書は30冊に及ぶ。



マネジメントサポートトップページへ戻る


弊社は「クレーム対応」を通し、企業様の発展とその先にあるお客様の満足を
これからも追求していきます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

■このメールの差出人に覚えの無い方・メールが不必要な方へ
万が一、本メールの差出人にお心当たりの無い場合、または、不必要な 場合は、
大変お手数ですが、件名に不要とご記入の上、下記宛、送信願 います。
↓↓↓
定期購読の中止

お申込はこちらから お申込みフォーム

お問い合せ・資料請求はコチラから

ビジネスマナーの書籍・DVDはこちらから

ビジネスマナーの書籍・DVDはこちらから

クレーム対応DVDの詳細はコチラから

クレーム対応DVDの詳細はコチラ

階層別インハウス研修をお考えの企業教育のご担当様はこちらから

階層別インハウス研修をお考えの企業教育のご担当様はこちらから

CS向上・活性化をお考えの企業・官公庁自治体ご担当者様はこちらから

CS向上・活性化をお考えの企業・官公庁自治体ご担当者様はこちらから

マネサポ通信
バックナンバーは こちらから
↓↓↓

2009年1月14日号

2009年1月21日号

2009年1月28日号